57営業日ぶり

ドローダウン回復しました。
システムトレードを始めてからドローダウン率も期間も最大。

回復してみれば、ボラも高かったんだしこんなこともあるだろうって感じだけど、途中は辛かった。
もう嫌だ!って本気で思ったし、もう勝てないかも?と超不安になりました。

まあそんな思いはトレードを続けている限りずっとだろうけど、今回のドローダウンを回復できたことでまた少し成長できたと思います。

今度の課題は機械学習をシステムに取り入れること。
いまだに入門書とか読んでいるレベルで自分の亀さにあきれるが、ちょっとずつでも前進していきたいです。

今日の収支 +279,000円

今更ながらプリズンブレイク

観ています。まだエピソード2だけど今のところ面白い。
今のところは…

海外ドラマってあまりハマったことないんですよねえ。
24が大流行りしていたときも、一応観ることは観たけどイマイチだったし。当然シーズン1しか観てません。

その後、ロストは挫折。ゲームオブスローンズは5回くらい挫折w

他にも挫折したドラマは数知れず。
ハマったのってウォーキングデッドくらいか?結局ゾンビ…

あとは最近だとザ・ボーイズも面白かった。シーズン2が楽しみです。

プリズンブレイクはなぜ今まで観てなかったのかわからないけど、たぶんが絵面が好きじゃなかったんだろなあ。

食わず嫌いは勿体ないので頑張って観てみます。

今日の収支 +158,000円

すかいらーくの優待

僕は基本的には優待クロスはやらないんですが、すかいらーくの優待は欲しいです。
ふだんからガスト系やバーミヤン、回転寿司の魚屋路などにけっこう行きます。

家族と行くときに優待だとご馳走しやすいですしね。
が、すかいらーくの一般信用を取れたことがないwほんとに熾烈…

こういうタダ取り系って、まあ長続きしないですよね。すぐに情報が広まってしまう。
それは昔からなんだけどネットができてからさらに情報が回るのは速くなったし、それに反比例して年寄りの自分は情報が遅い。

なのでそこの勝負は諦めて、じじいはじじいらしくちんたら勝負していかないと。

今日は負けそうな雰囲気だったけど、ラッキーもあってプラス。金曜日に嬉しい誤算でした。

今日の収支 +231,000円

フェルマーの最終定理

ギリシャ神話編を見てから、中田敦彦のYoutube大学がお気に入り。
今日はフェルマーの最終定理編を見たんだけど、めっちゃくちゃ面白かった。

どの年代にも天才たちがいて、その天才たちが挑み続けた難問にアンドリュー・ワイルズが終止符を打つまでの話。

システムトレーダーとか言っちゃってる割に、数学とプログラミングが全然できない自分はいい刺激を受けました。
もっと勉強しよう!

トレードは今日は手損。
新システムがここ最近足を引っ張っている。根拠が薄く自信がなかったので続けられないかも…

今日の収支 +200円

Mリーグロス

今日の午前中に昨日の最終戦を観ました。
すっごく面白かった!!

パイレーツ推しの自分にはもちろん嬉しいんだけど、魚谷選手に勝たせてあげたいという気持ちも出ました。
オーラスでハネ自摸条件になったとき、パイレーツの優勝を確信していたら、あと一歩のところまで追い詰められたし。

さすが今季のMVP。女流のなかで実力は群を抜いてる気がします。
あと三か月のオフシーズン。子供を寝かしつけた後、何を楽しみに生きていけばいいのやらw

トレードは快勝。手数料を考慮しないグロスベースでドローダウン回復!!
実質ドローダウンを回復した時、一皮むけたと言いたいです。

今日の収支 +279,000円