天鳳6段

ようやく上がった…
東風戦しかやってないけど、TOTAL1200試合かかった。5段から6段に昇段するのに1000試合近くかかったんじゃないかw

あと少しで昇段というところから真っ逆さまを三回くらった。流れとかオカルトは一切気にしてないけど、ついてないときはとことんダメですね。立直のかけあいで絶対負けるもん。

まあでも実力も足りないんだろうなあ。速度がめっちゃ速いからミスもしまくりだし。清一色なんて全然わからんw

ここから天鳳卓に上がるのは大変だ…
東南戦でじっくりやってるので、もしお会いしたらお手柔らかにお願いします。

トレードの方は、勝てそうで勝てなかった。あともうちょっとで不調は抜けれそうなんだけどなあ。
こちらも実力不足です。

今日の収支 ▲17,000円

指しゃぶり

一歳になるうちの息子は左手の親指がお気に入り。というか精神安定剤。
眠くなったらちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ。指を抜こうものならギャン泣き。

歯並びが悪くなるという理由で止めさせないとと思いつつも、寝かしつけるときは指さえしゃぶらせちゃえば寝るのでラクちん。泣くのもかわいそうだし、なかなか止めさせられなかったが。しゃぶりすぎて親指が赤くなってるし!!

よし、明日は休みだしパパ頑張っちゃうぞ。と、指をしゃぶらせないで寝かしつけを2時間格闘…

最後はあまりに泣きすぎるし、心配になってギブアップ。指をしゃぶらせたらころっと寝た。が、ずっと泣きじゃっくりをしてて辛い。体調崩してなきゃいいけど…

しつけはどこまでしていいのかわからない。好きなことを好きなだけやらせてあげたいけど。まだ一歳だし。でも子供のことを考えると…

子育てはほんと大変。いつも頑張ってくれてる妻に感謝。
トレードの方は改良の甲斐があって辛勝。たぶん以前のModelならマイナスだったことを考えると少し嬉しい。

今日の収支 +23,000円

30分交代制

基本的に個人の専業トレーダーはずっと家にいます。場が引けてから外に出る人は多いけど、場中はパソコンに張り付いてます。

それはシステムトレーダーも同様。別に株価を見ていなくてもいいんだけど。実際に株価はほとんど見てないがw一応パソコンの前にずっといます。
いるだけじゃなくて、検証したり検証したり検証したり。トレード関連のことはやっています。

いや、嘘です。。
ほんとはそんなにパソコンの前にいません。特に子供が産まれてからは、公園に行ったり公園に行ったり公園に行ったり。

つまりサボっていますwモチベーションがあるときはちゃんとやりますけど。最近の不調でモチベーションは下がりっぱなし。

なので今日からさらにトレードはおサボりすることに決定。嫁と30分交代で子供を見て、かわりばんこでPythonのお勉強をしてます。

先日書いた通り、嫁は筋がいいというか物覚えが早い。プログラミングはまったくやったとこなかったのに、Pythonの知識はあっという間に追い抜かれそう。

勘もいいし、変な癖もない。
早く僕の代わりに稼いでくれるようになるのを期待してますw

今日の収支 +169,000円

人だらけ

今日は息子を病院に連れて行くため、久しぶりに街へ。そこには数か月前と変わらぬ光景が。。
って、あれ?まだ首都圏は緊急事態宣言って解除されてませんよねw

普通にパチンコ屋とか開いてて、外から見たら満員御礼なんですけど…
街にも人が溢れてる。地元の田舎駅しか見てないから、余計にそう見えたのかもしれない。

自粛警察ほどの行き過ぎはともかく、自分も自粛派だったのでとても違和感を覚えました。子供を公園に連れてくのも我慢してるのにねえ…

トレードの方は今日もまるでいいとこなし。いや、一時期に比べればマイナスはマシになってるか?でもそれはボラが落ちてきたからだろう。

今ダメな手法はどんどん断捨離したい気分。そうするとたぶんお休みになってしまうがw
腐らず頑張ろう!!

今日の収支 ▲224,000円

明るい人と暗い人

どっちが好きですか?と聞かれれば、ほとんどの人は明るい人と答えるのかな。
僕も明るい人が好きだし、ネガティブなことばかり言う人とは一緒にいたくない。

陰と陽だったら陽だし、光と影なら光。表と裏だったら表、前と後ろだったら前が好き。それが普通だと思うんだけど、ふとさっき思いだした。昔は影が好きだったと。

20年前にカウンセリングを受けていたときに、カウンセラーとこんなやり取りをしたのを覚えている。
「僕は影がある方が好きなんですよ。だって明るい人って何も考えてないというか、バカっぽいじゃないですか」

うぁあああ。中二だ、完全なる中学二年生の病気…

そりゃ幸せになれませんよ。いつも胸に不安を抱えてるんだもん、それを自分が望んでるんだもん。
それから心理学の勉強をたくさんして、だいぶ考えは変わりました。

今日は久々に注文ミスをして落ち込んだ。やる気のなさが招いたミスだったので余計に落ち込んだが。
落ち込んでいる時間の方が無駄だと、経験から十分に学んでいる。

息子とキャーキャー大騒ぎして楽しい気分になったら、発注ミスのことをすっかり忘れてました。

今日の収支 +313,000円