2019年1月31日(木)

最終日に大負けで1月収支はコスト負け。
数年ぶりの月収支マイナスだけど、別に初めてのことじゃないからギャーギャー言わない。

もちろん不安たっぷりですけどね!
ただ、落ち込んでても仕方ないので、今やれることをやっていくしかない。

今日の収支 ▼254,000円

2019年1月30日(水)

ここ三日間、収支はほとんど一緒だけど内容は全然違う。
特に今日は荒かった…

サンバイオだけでなく、住友製薬。そして曙ブレーキと地雷だらけ。
幸い一つも踏まなかったけど、いつかは踏むでしょう。

明日は我が身の戒めを忘れず、チーム風林火山のように謙虚に頑張ります。
しかしⅯリーグは面白いですねw

今日の収支 +64,000円

2019年1月29日(火)

内容はだいぶ違うけど、昨日とほぼ同じ収支。
残り2営業日、このまま無事に過ごしたい…

が、新興市場はサンバイオのニュースで荒れそうですね。
僕は基本的に非貸借銘柄はやらないので無傷ですみそうですが、住友製薬は喰らう可能性もあった。

ライブドアショックのときは資金9千万円でライブドアを1千万円分持っていたので瞬間ドローダウンは20%超えた。
幸いすぐ取り返せたが。

リーマンショックのときはCore30の超大型株しか持っていなかったのに追証まで追い詰められた。
それを機にトレードに対する考え方がガラリと変わった。

臆病になり過ぎましたけどねw
防御最優先、女流プロでいえば二階堂亜紀のスタイルでコツコツがんばります。

今日の収支 +68,000円

2019年1月28日(月)

わかっちゃいたけど一般信用の在庫は少なく、残っていたのは魚沼産コシヒカリ5kg。
お米は必要だし、コスト500円弱で3000円相当の品が貰えるんだからお得っちゃお得だけど。

積水ハウス1000株の両建てで資金300万円は使うから、利回りは0.1%くらいか。
いや、二日拘束されるから実質0.05%の利益率なのかな?

今日は枠が余っていたからいいけど、優待取りで資金が足りないのは本末転倒だなあ。
もっと利回りがいいものをやるべきだろうけど、逆日歩がどの程度つくのか予想できない現状では怖い。まだまだ経験不足です。

今日の収支 +68,000円