2018年7月31日(火)

ここ数日、心を入れ替えて頑張ったご褒美がこれや!
相場の神様はちゃんと見てくれてはるんやなあ。

最終日に大勝で今月プラスで終わることができました。
月間の収支とかをそこまで意識してるわけじゃないけど、かなーりほっとしました。

引き続き気を引き締めて、お勉強を頑張りたいと思います。
やることをしっかりやってりゃ、おのずと結果はついてくるんだから。

今日の収支 +408,000円

2018年7月30日(月)

おっと、諦めていた今月プラス浮上が見えてきた。
こうなるとやっぱり木曜日に喰らった悪材料が痛いな…

と、言っても仕方ない。
連敗が止まって超ハッピーです。

とりあえず今は、仮想通貨botを作るためにPythonという言語を勉強中です。

まあPython自体はとても簡単そうだし、仮想通貨取引所もAPIを公開してるので、botを作るのはそんなに時間はかからなそう。
あとは手法をどうするかってとこですね。それが一番の問題w

今日の収支 +215,000円

2018年7月27日(金)

収支を見て寝込んだ!
けどこれは、ふて寝ではなくて感情を整理させるための行為。

二日連続の大敗で今月マイナスに転落。
コストを入れると今月プラスに転じるにはかなり厳しい。

もうお先真っ暗だ!となったわけだけれども…
いやいや、冷静に考えてみるとだね。

昨日は防ぐのが難しい悪材料による負けなので仕方ない。
今日もボラティリティの高い手法が大きく負けただけ。

もちろんメイン戦略たちの調子も良くないのだが、こんな時期はしょっちゅうある。

もうトレードで勝てなくなったら??
そんなことはここ十数年で何百回も心配になった、いくら稼いでいる時でも常にその不安は消えない。

また、その不安は自分の身を守るために。そして短期的なモチベーションを上がるために必要なもの。
現にノルアドレナリンがぶわっと分泌されて、今日はプログラミングもやったし、パチンコに行かずに勉強もしていたじゃないか。

永遠に続く手法はない、ということは2013年に市場から締め出されて心の底から思い知った。
いい経験だった。今となって言えることだけど。

そしてどんなに手法を分散しようとも、株のトレーダー一本でやっている限りは安泰はない。
証券会社の手数料無料がなくなったら、僕なんて休業せざる得ない。

だから常に進化し続けなければならないんですよね。

そして株以外の収益源を確保すること。
これはいくら口酸っぱく言ってもなかなか行動できないんだけど。

短絡的かもしれないが、真っ先に浮かんだのがFXと仮想通貨。
これは勉強していく、そして勉強を始めた。

あとはクラウドソーシング的なヤツかな。
時給がいくら安かろうが、楽しめながら勉強になりそうだし。

とにかく悲観的になってもしょうがない。
されどだけれども、たかがトレードの負け。今すぐ生活に困ることはない。

どうせ将来の不安なんて尽きないんだから。
だったら先のことなんて考えず、過去を悔やまず、”今”できることをしようじゃないか。

と、書いていたらだいぶスッキリしてきたw
数年前に比べたら、だいぶ精神的に強くなれてるかな…

今日の収支 ▼194,000円