2016年11月2日(水)

トレードの指南書なんかでよく、「順張りは勝率が悪い」と書かれてるのを見ますが、これは損が出たらすぐに切って、利益の状態では保有し続けるというやり方だからだと思います。

リスクリワード比を1、つまり損の幅と利益の幅が同じくらいになるように設定すれば、勝率は50%に近づくはず。
実際に僕のやってる順張りも、過去検証と実績ともに勝率は50%ちょいです。

また、僕のやり方だと順張り系のトレードは損益の波が荒いのですが、これはボラティリティーが高い局面でトレードするから。
勢いに乗ってる銘柄を掴みにいくことが多いのですが、これをいわゆるトレンドフォロー的に「堅調に上昇している銘柄に乗る」というやり方にすれば、損益の波は穏やかになると思います。

つまりは順張りも逆張りも、やり方次第で荒くもなるし穏やかにもなる、ということですね。

トレード結果

ウ〇コ三兄弟が全員勝利!!
トランプリスクで全体のボラが上がったのが追い風だったようです。

気持ちだけ買い長で、祝日を過ごします。

今日の収支 141,080円