2016年10月7日(金)

繰り返し接触することで好感度が増していく法則を、認知心理学で単純接触効果といいます。

テレビでよく見かけるタレントを好きになったり、いつも行くコンビニの店員に親近感を覚えたりするヤツです。

小松菜奈を好きになってしまったかどうかはさておき・・・

営業マンには必須のテクニックのようですね。
何度も会うことでお客との距離を縮めていく。だから「足で稼ぐ営業」が効果的といわれるわけです。

トレード結果

カーブのもとになるので、あまり損切り設定は決めてないんだけど。
今やってるスイングトレードでは決めた方がいいかも。

利が乗ってる銘柄はどんどん伸びていき、損が出てる銘柄はどんどん損がかさんでいく傾向が見えます。

今日の収支 90,470円

2016年10月6日(火)

夢を追って敗れて後悔するなら納得できる
夢を追わなかったことに後悔したくない

当ブログは、神木くんファンブログに変わりました。
ちなみに健のよさは未だにわかりません・・・

トレード結果

直近IPOが元気ですね。
シンクロ・フード(3963)みたいなチャートは大好きです。

たぶん、検証すればIPOのセカンダリーで勝てそうな手法は見つかると思うんだけど。
波が荒すぎるのよね・・・

今日の収支 138,490円

2016年10月5日(水)

今まで何とも思ってなかったのに、ある日突然、恋に落ちてしまう。
こんなこと、ほんとにあるんだ・・・

神木くん、カッコいい♡

トレード結果

結局、システムトレードというスタイルでやってる以上、ブログに書けることは限定されます。
書けることの方が少ない。

でも、ブログは続けたい。
ので、株以外で面白い記事が書けるように頑張ります・・・

今日の収支 93,430円

2016年10月4日(火)

勉強させてもらってるうえに、ポジションまでパクろうとしている身でこういうことを言うのもなんですが。

長期投資家の方なかには、短期トレーダーのことを悪く言う人がいますよね。
投資は善で投機は悪。短期トレードはギャンブルだ、みたいな。

株を知らない人にそう言われるのは慣れてるし、仕方ないと思ってますが、同じ株をやってる人にそういうふうに言われるのは残念です。
一部の人間だけを見て、自分の価値観で決めつけをしないでほしいなあ。

トレード結果

スイングトレード好調。
トレンドに乗った銘柄は強いときは強いですね。

この時間枠で安定して結果が出せるようになれば、戦略を拡張できる可能性が広がります。

今日の収支 193,660円

2016年10月3日(月)

今日のお昼から真剣に考えている手法。

1.信頼できる長期投資家を探す
2.彼らがブログやTwitterで公開しているポジションと同じ銘柄を買う

以上w

”信頼できる長期投資家”っていうのが最大のポイントで、この選択を間違えてしまうとどうにもなりませんが、短期売買と違い長期投資は売買のタイミングよりも銘柄選別の方が大事だと思うので、カリスマ投資家のポジションを真似すれば勝てるんじゃね?って理論です。

NISA枠でやってみようかと本気で考えてます。

トレード結果

月始め、いいスタートが切れました。

スイングポジションもじょじょに増えていきPL貢献。
逆張りよりも順張りの方が利益が大きかったのが嬉しいです。

今日の収支 121,690円