2016年5月11日(水)

昨日、引け間際にオーダーできなかった分の損失は▼4万円。

空売りできなかった株が下がって、代わりに売った先物で踏まれるという。
この不調時にこれは痛い。イライラ

大引けの肝心なときに、ブラウザが固まるとはなんたるタイミングの悪さ。
いや、引け間際だから証券会社のサーバーが混雑してたのかな?それとも自分のパソコン環境のせいか。

なんにせよ、こんな悔しい思いはもうしたくないので対策方法を探しました。
で、見つけたのがこの本の著者の記事。

ブラウザの表示完了を待つのに、よく見かけるコードはこんな感じ。

Do While objIE.Busy = True Or objIE.readyState <> 4
DoEvents
Loop

でもこれだとブラウザの読み込みが終わらない場合、無限ループに陥ってしまうことがあるらしい。
うん、あるある。。

なので、ある一定時間が経過したらRefreshして、再度ブラウザを読み込むといいらしいです。

Dim exitTime As Date
exitTime = Now + TimeSerial(0, 0, 5)

Do While objIE.Busy = True Or objIE.readyState <> 4
DoEvents
If Now > exitTime Then
objIE.Refresh
exitTime = Now + TimeSerial(0, 0, 5)
End If
Loop

退出時間を5秒後に設定。
ブラウザの読み込みが5秒以内で終わらなかったら、リフレッシュして再度ページを読み込み。

なるほどね。
これでフリーズ現象がなくなってくれればいいのだけれども。

トレード結果

裏目裏目裏目。小さいミスが大損害。
最高にストレスのたまる展開でした。。

ああ、腹立つ。
不貞寝したいけど、やるべきことはしっかりやろう。

今日の収支 ▼2,960円