2016年1月22日(金)

あとからなら何とでもいえます。

昨日の”引け方”はセリングクライマックスっぽいって思ったんですよね。
だから多少寄付きは高くとも、今日は日通し強い展開になるんじゃないかと。

ちなみにメイン戦略以外は、すべて売り向かって丸焦げにされました…
順張り系の手法だし、シグナルは少なかったんで、まあ仕方ないですけど。

持越しも売り長だったので、今日はデルタに恵まれませんでした。
っていうか、ふつうにびっくりしましたよw

多少は裁量を入れるべきかな?とも思いましたが、それをやってたらキリがないし。

メイン戦略が快勝だったので、プラスで終われてよかったです。
さすがに日経が1000円近く上げてマイナスだと凹むのでw

今日の収支 78,000円

20160122
2016年収支

2016年月21日(木)

ファンダメンタルで銘柄を選んで、テクニカルで売買タイミングを計る。
百人百色の投資法を読んでると、こんな感じの人が多いです。

で、ちょっと気になったのが。
エントリーのタイミングは割かしルール化されているのに、イグジットのタイミングは曖昧な人が目立ちます。

ある程度利が乗ったら、半分リカクしてほにゃららとか。

イグジットの重要性は「魔術師たちの心理学新版」でバン・K・タープ博士が言及してましたね。

エントリーのタイミングがランダムでも、イグジットがしっかりしてれば利益をあげることができるって話。
まあ、そりゃそうでしょうけど。

に対して、「FXの小鬼たち」ではロブ・ブッカーだっけな?
エントリーの重要さを力説してました。

出口ばっかり気にする人が多いけど、入口も同じように大事なんだよって。
確かに仰る通りです。

僕は”システムトレーダー”ですから、入口も出口もいちおう完全にルール化していますけど。

今日の収支 242,200円

20160121
2016年収支

2016年1月20日(水)

なかなか投資アイデアは落ちてないですねえ。

「億越えの方程」や「百人百色の投資法」など、カリスマと呼ばれるトレーダーたちの取材記事を読み漁ってますけれども。

バックテストしてみよう、と思えるほどの具体的な手法は書いていない。
当たり前かw

テクニカル分析の話には、どうしても懐疑的になってしまうし。
僕もそれなりに検証してきましたから。

たとえばよく書かれてるのが、移動平均線の向きが上向きで株価がなんちゃらとか。
アベノミクスのような”上げ相場”の時期は効くんでしょうけど。

今が”上げ相場”なのか”下げ相場”なのか、定義づけを数年前に挫折した記憶が。
とりあえず、今は”暴落相場”なんでしょうけど…

今日の収支 15,340円

20160121
2016年収支

2016年1月19日(火)

結局、NEC LAVIEを買ってきました。


NEC タブレットパソコン LaVie Tab E TE510

早速、雑誌を購入して読んでみると。

うん、読みづらいwww

コメントで教えてもらったように、雑誌や漫画はパソコンで見た方がよさそうですね。
もしくは、電子は諦めてやっぱり紙か…

まあ、電子書籍以外にも用途はあるからムダな買い物ではないし、奮発してxperiaにしないでよかったw

今日の収支 ▼7,550円

20160119
2016年収支

2016年1月18日(月)

タブレットの購入を考えています。
使用目的は電子書籍を読むため。

やはり本は紙の方が読みやすいんですが、今のように読書量が多いときは本の置き場に困ります。

雑誌類はどうせいつかは捨ててしまいますしね。勿体ない。
だったらクラウドに保存しておける電子書籍を利用しようと思った次第であります。

電子書籍リーダーはKindleの一択かと思ってたんですが、白黒なので雑誌や漫画を読むのには不向きみたいですね。

Kindle Fireというものもあるようですが、それだったらタブレットの方が用途が広くてよさそうです。
が、僕はタブレットといえばipadしか浮かばないほどのメカ音痴。

ちなみにトレード用のパソコンは1台、モニターも1台でやってます。
多くのデイトレーダーがマルチモニターでやってるなか、化石となりつつありますw

調べてみると、今はタブレットの種類も山ほどあるようで。

Windowsタブレットが便利そうですが、電子書籍リーダーには向かないようなので今回は却下。

もう一台パソコンも欲しいんですけどね。
それだったら別途でスペックの高いノートパソコンを購入した方がよさそうです。

ipadはApple製品に使い慣れていないので却下。デザインはかっこいいんですけどね。
結局、Androidタブレットに決めました。

大きさは初めは7インチを考えていたんですが、雑誌を読むのには10インチ以上が読みやすいとのこと。
細かい字をイチイチ拡大するのは手間です。老眼も進んでるしw

使用場所もリビングか図書館、カフェなどだろうから、持ち運びが多少不便でもいいかな。

以上の条件で、価格comで調べてみると。

sonyのXperiaがぶっちぎりでいいなあ。
でもお値段もレノボやラヴィの倍以上。7万弱かあ…

迷うなあ。
行動経済学でいう、選択肢が多すぎて選べないって状態に陥ってます。

今日の収支 102,300円

20160118
2016年収支