モーニングコール

人為的ミスは、慣れたときに起こるものですね…

まだ引っ越しは完全には終わってないので、トレードはオフィスとして借りているレオパレスでやっています。

だいたいいつも夜の8時くらいから収支を確認して、ブログを書いあと、データを更新しながら、ニュースの確認や翌日の作戦などを練ったりします。

作業が終わるのが12時くらい。
システムを弄ったりすると、帰りは2時か3時過ぎになります。

そう考えると、けっこうトレードに時間あててますね。
全然やってる気しなかったけど。

で、レオパレスに何かトラブルが起きたときや、万が一の寝坊のときのために、翌日のトレード用のエクセルファイルは、クラウドサービスやメールを使って、実家のパソコンでもできるようにしています。

さらに寝坊の2重対策として、朝8時にマケスピなどのツールを自動で立ち上げて、タイムスケジュールで自動発注するマクロも作ってました。

ところが!!
トレードを再開してから、1年半くらいですか。まさかの寝坊かましました。

さらにそんなときに限って、ファイルをクラウドにアップしてなかったんですよ。
だって、寝坊なんて絶対にしないと思ってたもん…

なので、当然寝坊対策用のマクロも動かしてませんでした。

目が覚めたのは8:37
ゆうちゃんのモーニングコールでした。

「太朗さん、どうしたの??」

瞬時に飛び起き、8:40には家を出たんですが、オフィスまでは車で20分。
物理的に間に合いません。

なので、ゆうちゃんにオフィスのパソコンを立ち上げてもらうように頼み、リモートデスクトップを使いスマホから注文を入れました。

ボタン一発でマクロを起動できるようにしてないのと、緊張による手汗で苦戦しましたが…
なんとか、マクロを無事に起動。

オーダーも完璧にはできませんでしたが、重要な部分はちゃんとできていました。

機会損失が推定7千円ほどありましたが、ゆうちゃんのおかげで推定5万円強は取りこぼさずにすみました。

ほんとにありがとう。
明日、コーチャンフォーでマステを好きなだけ買ってあげる!w

11月16日(月) トレード結果

↑で長々と書きましたが、まあちょっとミスが多すぎですね…

裁量トレーダーのように、咄嗟の判断を求められるようなトレードならミスも仕方ないですよ。
でも、時間に余裕を持って、前もって準備しているのにもかかわらずミスしてしまうのは何故…

チェックシートを使うなどして、ミスを減らす工夫をしないとです。

若い頃に持っていた絶対の記憶力の自信。
それは今は見る影もないのだから…

今日の収支 128700円

226502015年収支