ユーザー名を取得

Windows7の場合、デスクトップフォルダへのパスは
C:\Users\ユーザー名\Desktop\ファイル名.拡張子
こうなってると思います。

ユーザー名はパソコンごとで違うので、他のパソコンだとマクロでファイルが開けない、なんてことがあり困ってました。
Workbooks.Openメソッドでは、ワイルドカードは使えないので。

どうにかできないものかと思いググってたら、ユーザー名を取得するコードを見つけました。

Dim WshNetwork As Object
Dim myName As String
Set WshNetwork = CreateObject("WScript.Network")
myName = WshNetwork.UserName
Set WshNetwork = Nothing

仕組みはよくわからないけど、これで変数myNameにユーザー名を格納することができました。

なので以下のようにすれば、どのPCでもWorkbooks.Openメソッドを使って指定したファイルが開けそうです。
Workbooks.Open Filename:=”C:\Users\” & myName & “\Desktop\ファイル名.拡張子”

もっと簡単な方法あるかもですけど。

11月6日(金) トレード結果

ブログのレイアウトを少し弄ってみました。

今週は郵政ボーナスもあり上々の出来。
来週も決算を中心にイベント盛りだくさん。

引っ越しと重なってバタバタしそうだけど、ミスなくトレードしたいです。

今日の収支 82300円

733502015年収支