おおさわさん

昨日はノンストレスで、胸のさわさわがなかったのに。
今日は強烈な胸のさわさわ、おおさわさんがいらっしゃいました…

僕は価格データを取得するのには、メインで岡三RSSを使っています。

最近どうも岡三RSSが場中に切断されてしまうことが多くて気になっていました。
でも、一秒後にすぐ再接続されてるようなので、支障はないだろと思っていました。

ところが、今日みてみると再接続されたあとに、岡三RSSの関数が更新されてない!!
前回みたときは、きちんと値は更新されてたのに…

更新されるときと、更新されないときがあるってこと?

もし再切断後に株価が更新されていないことがあるのならば、全然シグナル通りにトレードできていなかったことになる。
確かにサブ戦略たちは、ここ最近軒並みマイナスだし…

そう思った瞬間、胸が強烈にザワザワし始め、モヤモヤ~と嫌な感覚が沸き起こってきた。
そんときって、冷や汗も出るんですよね…

急いで岡三オンラインに電話して質問してみると、ネット回線の不具合よりも、エクセルのリソース不足が原因の可能性が高いとのこと。

推奨環境の範囲内で、株価は取得してるんですけどね。
相場が急激に動いたときに切断されることが多いように感じるから、そこらへんが問題なんでしょう。

対処法は、正直僕にはわからないけど、なるべく無駄な関数を使わない、数式もスッキリさせる。

あとは、発注する前にVBAで更新ボタンを押させに行かせるか?
でも、それだと色々と…

とりあえずは、エクセルファイルを軽くして様子をみてみるか。
約定履歴を少し見た限り、そこまで滅茶苦茶なオーダーはしていないようだし。

正の期待値は取れてると思うんだけどなあ。
でも、結果がまるで出てないのでやっぱり不安になります…

トレード結果

色々ストレスはあったけど、収支的には満足な結果で終われました。

明日はゆうちゃんとネズミの国。
思う存分、楽しんできます。

今日の収支 105450円

1484502015年収支