リスク資産

貯蓄があった場合、それを株や債券などのリスク資産にどのくらいまで割り当てていいか?

超大雑把にいうと、(100-年齢)%までが目安らしいです。

貯金が1千万円あって40歳ならば、1千万円×60%の600万円までならリスク資産に投資してもいいと。

あくまでも目安です。
独身か既婚か、子供がいるか、給料はいくらかなど、人それぞれ状況によって全然変わりますしね。

トレード結果

今日はポジションが異様に売りに偏ってしまい、800万円ほどの売り長になってしまいました。

寄り引けやオーバーナイト戦略なら、先物miniでヘッジをかけるんですが、場中に先物のポジションを取るシステムがまだできてなくて…

ロング・ショーターには、800万円の方張りポジションはかなりキツかったです。
案の定、踏まれたし…

こんなにポジションが偏ることは滅多にないはずなんだけど、もしこんな日に黒田バズーカ―を喰らってたら20万とかは軽く負けちゃうわけで。

逆に買いポジに異常に偏ったときに、ブラックスワンが襲ってきたら、50万とか負けちゃう可能性もあるわけで。

滅多にないこと×滅多にないことで、まず起こりえないことが起こるのが相場なわけで…

ってなことを考えてたら、やっぱり今のシステムじゃダメだ。
従いきれないません。週末の間に改造します。

今日の収支 ▼47800円

212502015年収支