部分TOB【みんなのウェディング】

今日もイベントプレイで朝からバタバタ。
週末の間に発注環境を整えないとなあ…

そんな中、某友人トレーダーから「みんなのウェディングってTOB価格1400円なのになんでこんな安いの?」と。

決算銘柄ばかり見てたから気づかなかったけど、確かに1200円台で売られてる。
急いで開示内容を見てみると、なるほど、全株取得じゃないのね。

そして、公開買付代理人が三田証券?
失礼ですが、存じ上げないです…

まあ、僕は公開買付けに参加したことないから、よくわからないので三田証券に電話してみました。

とても親切な方が対応してくれて、丁寧に教えてくれました。

買付けは約200万株、たぶん応募はそれを上回るでしょう。
その分は、あんぶん比例方式で配分します、とのこと。

急いでググってみると、なるほど、あんぶん比例方式っていうのは、申込み株数に比例して配分されるような方式ですかね?
理解が間違えていたらすみません。

大株主のDenaとかは応募に参加表明してるようだし、倍率は2倍くらいと予想?
最低単元の100株だと、ギリギリ配分されるかなーって感じなのかな?

200株なら、まあ100株は1400円で買い取ってもらえるでしょう。

今日の引け値が1225円。
PTSで購入して100株だけTOBに参加してみようかなあ。

調べてみると、移管は0円でできる。
三田証券の口座開設と、あとは書面を何枚か書くみたいだけど、そこまで手間じゃないでしょ?

1400円で買い取ってもらえれば、17500円の儲け。※コスト・税金考慮せず

問題は抽選が外れたときだけど…
三田証券は40万円以下の約定は一律2千円の手数料。

抽選後に株価は下落するだろうから、その損失がどの程度になるか?

貸借だから空売りができるなら、ほぼノーリスクで勝てそうだけど、さすがに売り禁ですね。
どっかで売れるとこないかなあ。

来週、1200円を割り込んでくるようなら、今後の勉強も含めて100株だけ買おうかなあ。
いや、200株当選を目指して300株かな?

ちなみに、みんなのウェディングのIRにも問い合わせてみたんだけど、さすがにこちらは開示している情報のこと以外は答えてくれず。

まあ、そんなこんなで最近は真面目にトレードしてますw
そのぶんが結果にあらわれてくれてるから、嬉しいし、饒舌にもなります。

今日の収支 153250円

648502015年収支