J-REITの検証

今日はREIT市場について色々と研究してました。
最近は売買代金も上がって、REIT市場も活況みたいですしね。

ちなみにSMBC日興証券主催で「REITフェア~成長を続けるREIT市場の魅力に迫る~!というセミナーが4月22日(水)に開催されるようです。

REIT投資に興味があるわけじゃないから、たぶん行かないと思うけど。
制度的な話とかもしてくれるんだったら、面白そうだなあ。

今後、GPIFを筆頭とする公的資金がどれだけREITを買ってくるのかはとても興味があるところです。

リートjpg

REIT=ETF(1343)の日足チャートです。
REIT指数の時系列データが見当たらなかったので代用しました。

こうみると株式と比べて規則性があるようにも見えます。
ってことで思いつきで検証してみたら、なかなかいい損益曲線を描くことができました。

これはREITの投資主体が規則正しく?売買してくれるおかげでしょう。
では、その霞を頂かせてもらいますかね!

ただ、個別でも軽く検証したけど、やはり流動性が高い貸借銘柄は一筋縄ではいかない…

貸借銘柄といえば、今日は倉元の動きをずっと見てたんだけど、これ貸借の動きにそっくりですね。
ハイパー空売りの影響は思ったより大きそうです。

コストが安くなったら僕もHP空は活用したいです。
売れない銘柄を売れる、っていうのはやっぱり優位性があるんですよね。

今日の収支 76850円

768502015年収支