2月27日(金) トレード結果

ネット証券の多くは、IPOの配分を完全抽選とうたっているけど。
正直、これっぽっちも信用してません。

といいつつ、エスケイシステムに願いを込めてポチっとな…

主幹事の岡三だと、どれくらいの当選確率があるんでしょうね?
5%くらいはあるのかなあ。

もし当たったら、PS4買って、ドラクエヒーローズ買うんだ!!
アリーナとかマーニャが仲間になるだけで興奮するのに、第二弾ではピサロが仲間になるんだって!!

超ほしいよぉ(涙

トレード結果

一銘柄被弾したけど、珍しく金曜日に勝利でドローダウン回復。
終わりよければすべてよしで、2月を気持ちよく締めくくれました。

今日の収支 42300円

40000

2月26日(木) トレード結果

日経19000円という未知の世界(僕にとって)が見えてきました。

こうなると磁石のように、2万円に吸い付かれていくんだろうなあ。
うん、絶対にいくでしょ。『キリ番磁石トレード』という手法を妄想中…

最近は主にイベント投資の研究中。

理由は、一番手っ取り早く収益をあげれそうだから。
ということで、ライバルも非常に多いですね。

夕凪さんの功績もあるんだろうけど、この手の戦略は特に『知れたら終わり』で、手法が広まった瞬間に一気に優位性がなるなる。

んだけど、その後ライバルが撤退したあと、しぶとくやってると、またチマチマ稼げるようになるんですよね。
そういうところを狙うのは、嫌いじゃないです。

久々の快勝で、少し饒舌です。

ただ、今日の勝ち分はすべて歯医者に持ってかれるんだよなあ(涙
自費は高すぎだよ!

今日の収支 69800円

69300

2月25日(水) トレード結果

母親のNISA口座、自分の口座以上に真剣にポートフォリオを考えてます…

母親は、「適当に選んでおいてよ」なんて気軽にいうけど、いちおうプロのトレーダーとしては、適当なポートフォリオは組めない。

ということで、エナフンさんのブログを読んで長期投資の勉強をしています。
モモクロ好きのある方に教えてもらったんだけど、久々の良ブログでした。

梨の木の本も買いましたよ。
素晴らしい、☆お芋の評価は満点。


世界一やさしい株の本 [ 奥山月仁 ]

タイトル通り、本当にわかりやすい内容でした。
トレードの書籍では数少ない、買ってよかったと思う本でした。

エナフンさんの解説は、理論はもちろんのこと、わかりやすい比喩を用いてるので、ファンダメンタルのことを知らない初心者でも楽しく読めます。

とても文章が上手な方ですね。
俺も昔は文才ありますね、ってよく言われてたんだけどな…

あと、印象に残ったのが、エナフンさんが大学時代に所属していたゼミの蝋山昌一教授のお言葉。

「経済学者は簡単なことを難しく言うプロだ。
だから、君たちは難しいことを簡単に言えるようになってほしい」

なんて、素晴らしいお言葉!
俺もこんな先生に巡り合いたかったな…

慌てる母親をなだめて、ポートフォリオの構築には少し時間を取らせてもらおう。

ほんとは人気優待銘柄を集めようと思ったんだけど、今は時期的に買うタイミングが悪そうだし、優待は非課税なんだからNISAのメリットを生かせないですもんね。

高配当、低PBRの銘柄が安全かな?とも思ってるんですけど。
小型成長株の発掘も面白そうだ。

自分が知らないことを学ぶのは楽しいですね。
これが収益につながるなら、病み付きにやっちゃいますよ。

権利落ち日は負けることが多い気がするんだけど※要検証
今日は無難にプラス。

昨日、久々に自分が指標にしているリバーサル度数を調べたら、酷いことになってた…
よく、このドローダウンですんでいる、という感じ。

そう考えると、一昨年よりは成長できているのかもしれない。

今日の収支 22700円

22700

※追記
五月さんと夕凪さんのライブトーク見逃した!
明日、再放送らしいので必見。

2月24日(火) トレード結果

メイン戦略がダメダメですね。
メイン戦略を指標として、ダメになってきたらロング・ポジションを取る、というのもありかもしれない…

代わりにイベントプレイで小銭は稼げるようになってきた。
+αのエッジを見つけて、収益機会を増やせれば、それなりに稼げるようになる可能性はある。

背水の陣とまではいかないけど、少し危機感を持って研究を頑張ろう。

今日の収支 ▼290円

3690

2月23日(月) トレード結果

うちの母親がどうしてもNISAをやりたいっていうから、100万円分のポートフォリオを考えてます。

少しでも楽しめるように、優待利回りの高い銘柄見てるけど、今から買うとなるとキャピタル・ロスはけっこう喰らいそうだなあ…

今日の収支 29140円

29140