FXのシステムトレードの戦略のアイデア探し

FXのシステムトレードの構築

当然、FXの初心者の僕が電撃的なアイデアなんて浮かぶはずはないので、FXトレーダーの方のブログを読み漁ってます。

肝心な部分は伏せられていても、何かしらのヒントは落ちてますからね。
そこらからリバースエンジニアをかけて、手法を探ることも不可能ではないと思う。

ちょっと見た感じ、株よりもお口が緩い人が多そう?

株の場合、特に小型株なんて手が一人でもかぶったら、それだけで優位性がなくなっちゃう場合がありますからね。
発言には慎重にならざる得ません。

でもFXの場合は、多少は手法が流出しても平気なんですかね?
1ピップスって、どのくらいの資金で動かせるんだろう。

もちろん通貨によるだろうけど、ドル円とかのメジャー通貨でも、個人投資家レベルの売買が影響を及ぼすものなのかな?
そこらへんも調べてみないとですね。

ここ数日で、いくつかのトレードアイデアは拾ってきたので、それを片っ端から検証してみよう!
時系列データは比較的簡単に手に入るので、そんなに時間はかからないかな?

それよりも、トレード環境を構築するのが大変そう…
MT4を使うことになるんだろうけど、ほとんど使ったことないしなあ。

あとは、お名前ドットコムの仮想デスクトップを使えば、外出先でも安心してトレードできそうだけど。

これらのツールを使いこなせるようになるには、それなりに時間はかかりそうです。

まあ、まずはバックテストでいい結果が出てからですな。

今日のトレード結果

辛勝。
今は負けなければ御の字です。

ただ、二年前の宿題が残ったままなんだよなあ。
たぶん、今の資金サイズなら、あるフィルタをかければ収支が上がりそうです。

そうなる理屈もある程度は説明できるし、バックテストすりゃいいだけの話なんだけど。
どうにもそれをする気がしないんですよね…

今のシステムは、基本的にもう弄りたくないんですよ。
一度弄りだすと、キリがないですからね。

だったら、その分の時間をFXの検証や他のことに回した方がいいだろうと。

でも、先ほど書いたあるフィルタの検証は、たぶん一日もあれば終わるよ?
だけど、検証する気がしないんだよなあ…

だって検証して、明らかにフィルタをかけた方がいいって数値が出たら、そうせざる得ないし、色々と考えなきゃいけないことが出てくる。

要するに、面倒くさいってことですw

フィルタをかけて劇的に収支が上がるなら別だけど、まあお呪いみたいなもんでしょ?
だったら、バックテストしてみりゃ(ry

今日の収支 10250円