旭川市を観光【旭山動物園とラーメン】

北海道にきて、早くも三日目です。
ゆうちゃんと一緒にいると、本当に時が経つのが早い。

会えないときの三日間は地獄のように長いのにね。
アインシュタイン先生、あなたの理論は正しいです…

旭山動物園

950

今日は旭川市を観光。
旭山動物園に行って、ラーメンを食べようという計画です♡

三日目になると、さすがに体も疲れてて寝坊しちゃいましたが(笑
遅い起床で、朝食はおにぎりを一つだけ。

急いで用意をして、駅弁を買って列車に駆け込みました。

S__61841567

S__61841568

お弁当屋さんで「イカメシはないんですか?」と素人丸出しの質問をすると、「ここにはないよ。ホッキ貝の弁当がおススメだよ」と優しく教えてもらえました。

ホッキ貝というか、貝類全般があまり得意じゃないんだけどなあ。
と思いつつも、食べてみると…

超美味しい!笑
アレだね、やっぱり素材がいいとこんなにも違うんですねえ。

948

電車とバスに揺られること約二時間。
旭山動物園に着いた―!

北海道に着いてから、特に札幌に入ってからは移動ばっかりの気がする(笑
東京での移動二時間は、すでに日帰り旅行クラスだもんねえ。

でも、実はお芋とユッケの初デートは上野動物園。
動物園は二人の思い出の場所なんです♡

だから、すっごい楽しみ!
ホッキョクグマに早く会いたい。

ホッキョクグマ

S__61841575

ホッキョクグマに会う前に、まずはペンギンにご挨拶。
動物園と水族館の定番ですけどね。
やっぱり癒される。ペンギンに将来の不安はないんだろうなあ(笑

S__61841578

そして、ついに念願のホッキョクグマとご対面!

ちなみに、ダイエットで7キロ痩せたあと、リバウンドで一気に全戻しをやっちゃったんだけど。
その要因に「白くま」アイスが大きく寄与してます…
今日も食べちゃったよ、300kcalを食後のデザートにOrz

S__61841577

ギャー、でかい!!
超強そう…

ホッキョクグマとライオン、虎のどれかの檻に一緒に入れられなきゃいけないんだとしたら、真っ先にホッキョクグマを避けます。

ライオンと虎は、目突きが決まったりしたら、もしかしたら勝てそうじゃん。1%くらいの確率で。
でも、ホッキョクグマだけは絶対無理、勝てるイメージが湧きません。

S__61841583

ギャー、喰われる!!笑
こんなに近くでホッキョクグマを見れたのは初めてです。

お芋もユッケも大興奮。
来てよかった♪

猛獣館

ホッキョクグマの興奮が冷めやらぬうちに、猛獣館へ。
言うまでもないけど、興奮したお芋とユッケはちゅーしまくりです。

ここには虎とライオン、豹がいました。

S__61841586

まずは、ライオンから。
うーん、ちょっと遠いね。

ライオンって狩りをしてる時以外は、寝てばかりのイメージがある。

S__61841584

そして、虎。
やっぱりカッコいいなあ…

でも、どことなくウーロン(愛猫)にも似てるな。
って、そりゃ同じネコ科ですからね(笑

S__61841585S__61841585

ほら、横顔なんてウーロンにそっくり!
撫でたらスキンシップ取れそうな気がする。

確実に喰われちゃうだろうけど…

梅光軒

S__61841596

チンパン先生にもご挨拶をして、動物園を一通り回りました。
所用時間は2時間くらい。

思ったより、広くなかったかな。
横浜ズーラシアの方が、広いんじゃないかな?
でも、これだけ真近で動物を見れる機会はなかったので大満足です♡

938

そして、三日連続のラーメン(笑
まあ、お芋もユッケもラーメンは大好物だし、美味しいものならいくらでも食べれちゃいます。

グーグル先生を頼りに、梅光軒という有名なお店へ。
函館の塩ラーメン、札幌の味噌ラーメン。どっちも美味しかったけど、やっぱり醤油ベースが一番好きだなあ。

旭川市を満喫したあとは、札幌で時計台と電波塔を見てからの深夜のすすきのデート。
詳細は次回の記事で書きます♪

ゴーストタウン小樽運河!【函館から札幌に移動】

お芋とユッケのラブラブ北海道旅行の二日目です。

今日は、拠点(ホテル)を函館から札幌に移します。
移動距離がけっこうあるので、まずは朝食を食べて腹ごしらえ。

函館朝市

965

結論から先に言っちゃうと、今回の北海道旅行。
初日効果もあるかもしれないけど、函館が一番よかったです!
観光も食べ物もヨタ最高でした。

963

964

念願の海鮮丼!!
北海道に来る前から、ずっと食べたくて食べたくて仕方なかった。

ユッケと二人でおいしいね、おいしいねって。
思う存分、堪能させていただきました。

すっかりお腹が膨れたあとは、朝市を見学。
市場の人のセールスに負けて、タラバガニとズワイガニを購入(笑
家族にお土産で送りました♪

函館から札幌

S__61841532

函館から札幌、その距離およそ300キロ!
東京から名古屋より遠いじゃん…
さすが、でっかいどう。

移動手段は結局、特急電車にしたんだけど正解でした。
レンタカーで移動してたら、死んでたわ…
それでも、なんだかんだ4時間くらいかかりましたけど。

961

よやく、札幌に到着。
ほんと、ようやくって感じ…
長距離の移動になれてないお芋とユッケはすでにクタクタです(笑

958

宿泊は札幌駅から徒歩3分のセンチュリーロイヤルホテル。
値段の割に、かなりよかったです!
次にまた札幌に来るときも、このホテルにしたいなあ。

早めのチェックインをすませ、今日は小樽観光の予定。
小樽運河でロマンティックなムードに浸ったあと、お寿司でもつまもうという計画です♡

シャッター街 小樽

956

札幌から小樽までは30分程度。
先に言っちゃうと、小樽はがっかりスポットでした(笑

オルゴールやワインが名物らしいけど、お店に人がいなくて入りずらい。
メインストリートから外れると、なんだか香ばしいし…

商店街はシャッターで閉じられ、昔は栄えてた感が満載でちょっぴり悲しい街でした。

S__61841536

S__61841537

観光名所として有名らしい、手宮線の跡地。
といっても、本当にただの線路の跡地です。
特に見るべきところはありません(笑

S__61841542

次は、北のウォール街と呼ばれるところ。
トレーダーとしては、興味津々です!

が、ここもなんだか(ry
とにかく人がいないのよ!笑

小樽運河

S__61841543

そして、小樽のメインスポット。
小樽運河に到着!

さすがに、ここは綺麗ですねー
写真で見るとね…

実は、この写真かなり盛れてます。
実際に見た小樽運河はちょっぴり残念な感じでした。
昨日、函館の夜景を見たから特にそう感じたのかも。

S__61841549

ユッケと苦笑いしながら、とっとと食事をして札幌に帰ろうということに。
複数の店舗が入っている、小樽食堂なる楽しそうなのがあるじゃないですか。

S__61841551

なかに入ると、クマの置物なんかがあって楽しそうです。
でも、やっぱり人がいません(笑

お店も数軒はシャッターが閉じちゃってるし、食事できる雰囲気じゃねー

952

結局、回転ずしを少しだけつまんで、そのあとはすすきのでラーメンを食べました(笑

そんなこんなで北海道旅行の二日目は、ちょっぴり外れもあったけど。
ユッケと丸一日過ごせて、とても幸せな一日でした♡

北海道旅行 感想【羽田~函館】

おまたせしました!
お芋とユッケのラブラブ珍道中。
IN北海道(初日)の報告です。

羽田空港 国内線

S__61841423

初日に目指すは函館。
でも、二人とも不慣れな飛行機にドッキドキ。

そわそわして落ち着きませんでした(笑

S__61841422

無事にチケットをゲット!
今回、楽天トラベルから申し込んだんだけど、とてもスムーズに手続きができましたよ。

S__61841427

S__61841428

かなり早めに空港に行ったので、搭乗までゆっくりとお昼ご飯。
いかにも旅っぽいお弁当を食べて、ようやく二人とも緊張が解けて、テンソンがあがってきました!

でもなんか、一人で日記を書いてると、楽しかった旅行を思い出してしまって…
ヨタ寂しい(涙

S__61841432

心配だった手荷物検査も無事に通過し、ANAに乗り込みいざ出発。
北海道、待ってろよ~

函館空港

S__61841436

はえーw
羽田から1時間半で函館空港に着いちゃいました。

昨日、東名高速で海老名から町田に帰るのに2時間かかったぞ(笑

S__61841439

ウェルカム函館!
二人とも写真をパシャパシャ撮りまくり。

俺のXPERIAも、今回の旅行では大活躍してくれました。

S__61841445

心なしか空気が美味しい気がする(笑

でも、全然北海道ってそんなに寒くないんですね。
長袖で行ったら、むしろ暑いくらいでした。

S__61841444

ホテルは函館空港から徒歩1分。
初日はロジワール函館に泊りました。

S__61841453

ホテルの外観です。
超キレイやん!

まあ、部屋は少し狭かったけど十分です。
チェックインを済まし、部屋に荷物を置いて、まずは五稜郭へGO!

五稜郭

S__61841457

五稜郭タワーです。
函館駅から五稜郭までは、タクシーで千円チョイで行けます。

まあうちらは間違えてJRに乗ってしまって、1時間くらいかかってしまったんだけど…
東京に比べて、電車の間隔が長い!

今回の旅は移動時間がめちゃくちゃ多かったので、LINEゲームのツムツムが大活躍してくれました。

S__61841456

北海道に来ても、お芋とユッケのラブラブっぷりは変わらず。
いちゃいちゃちゅっちゅのパラダイスです。

S__61841461

タワーの中には、新撰組にまつわるものがたくさん。
予備知識なしで行ったから、色々と勉強になりましたよ。

S__61841470

こちらは土方歳三様。
ウワサ通りのイケメンですね。

S__61841466

そして、タワーの展望台から見た五稜郭。
超絶景です。

S__61841462

この写真はユッケがパノラマ機能を使って撮ってくれました。
ほんとにキレイな星形なんですね。

S__61841480

日が暮れる前に庭園もお散歩。
夕日が映えて、なんとまあ美しいこと。

S__61841481

東京にも庭園はたくさんあるんだけど、こちらの方が手入れが行き届いている気がするし。
とにかく、色々とでかい!

敷地も広いし、生えてる木も立派。
人ごみもなく、とても解放感があります。

S__61841482

時間がなくて建物の中には入れなかったけど、今度来たときはぜひ中にも入ってみたいな。

お腹が空いて夕飯まで持ちそうにないので、敷地内の売店へ。
北海道で初めて口にしたのはソフトクリームでした。

超濃厚で美味しい!
子供の国のソフトクリームも美味しいけど、それを遥かに上回る美味しさにびっくり。

これからの北海道での食事がすっごく楽しみです。

函館元町 旧函館区公会堂

S__61841487

本日のメインイベント、函館山の夜景を見る前に、少し元町をぶらつくことに。
旧函館区公会堂を覗いてみることにしました。

元町までは五稜郭からタクシーで1500円くらい。
のはずだったんだけど、タクシーの運転手に観光の押し売りをされて、なかなか旧函館区公会堂までたどり着けませんでした(笑

教会を見て回れたからいいけど、おとなしそうなカップルの観光客だから舐められたんだろうなあ。

S__61841486

お芋とユッケはこんなふうにチケットの写メを撮るのが大好きです。
すごく幸せな気持ちになれるから、恥ずかしがらずにぜひ皆さんもどうぞ(笑

S__61841491

建物の中はこんな感じなんだけど、廊下は薄暗くてちょっと怖い。
いかにも出そうな雰囲気でした。
お化けが苦手で怖がるユッケがヨタ可愛い♡

S__61841495

二階にある大広間。
人がいないと、やっぱりちょっと怖いです(笑

怖いから、ちゅーしまくっちゃいました。

978

広間のベランダから、函館湾が一望できます。
日が沈み、超いい感じ。

いやあ、ほんとキレイだなあ。

S__61841507

函館山のロープウェイまで行く途中にある八幡坂。
青函連絡船が見えるので有名らしいです。

S__61841509

写真じゃイマイチ伝わらないけど、確かにキレイでした。
函館山の夜景がヨタ楽しみ!

函館山 夜景

S__61841512

おまたせしました。
本日のメインディッシュ、世界三大夜景の一つ函館山です。

修学旅行生と外国人だらけで、すんごい人の数でした。
大混雑のロープウェイを上るとそこは…

977

きゃー!!
ヨタ最高…

三方が海に囲まれていて、都会の夜景とはまた違う。
ほんとに感動しました。

あまりの夜景のキレイさにユッケもうっとり。
それを見てお芋もうっとり。

人がうじゃうじゃいるのにもかかわらず、強引に唇をうばってやりました。
それで、さらにユッケがうっとり(ry

大門横丁

S__61841523

すっかり夜景を堪能して、お腹ぺっこぺこ。
帰りのタクシーの運転手さんのおススメで、函館駅のすぐそばの大門横丁に行ってきました。

S__61841530

北海道、初の食事はジンギスカン。
ユッケはジンギスカンが初めてらしく、ドキドキしてました。
もう、可愛いなあ…

俺もラム肉ってあまり得意じゃないんだけど、北海道のラム肉はまったく癖がなく美味しくいただきました。
ユッケもペロリと完食。

っていうか、まだ食べたりないね(笑

S__61841531

ということで、〆は塩ラーメン。
二人で一杯を仲良く食べました♡
あっさりして、すごく美味しかった!

以上、北海道初日の報告です。
もうね、初日から最高に楽しかった。
100点満点中、2億点でした!

東名高速道路 日帰りデートスポット【秦野戸川公園】

たろたん&ゆうたんファンの皆様。
北海道のラブラブ日記の報告が遅くなって、まことに申し訳ございません!

思った以上にボリュームがあってまとめきれないので、三連休で少しずつ更新していく予定です。
代わりに今日は、海老名SA~秦野戸川公園の紹介をします♪

海老名SA(下り)

865

旅行帰りで疲れているし、今日は家でのんびりするつもりだったんだけど。
ゆうたんの夏休みもあと少しで終わり。
家にいたら勿体ない!デートがしたい!

ってことで、仕事を午前中で切り上げて、急きょ海老名SAに向かうことにしました。
お昼を海老名SAでして、そのあとは海老名駅周辺のショッピングモールをぶらぶらラブラブしようという作戦です。

859

二人とも旅行気分が全然抜けず。
都会から抜け出し、自然に囲まれた場所に行きたい!

そんなときは、東名の下りをかっ飛ばすのが一番。
東名川崎から御殿場まで、渋滞がなければ一時間くらいで着いちゃいます。

横浜青葉から海老名SAまでは、20分程度で行けます。

861

甘いものに目がない、ゆうたんのお目当てはメロンパン。
海老名SAの名物らしいです。

とっても濃厚なメロン味。
ふつうのメロンパンより、メロンメロンしてます。

857

これは、いか焼き海老せん。
海老せんがめちゃくちゃ弾力があって、歯が悪い俺は噛みきれなくて苦労しました(笑

一通り食べたあと、次は海老名駅周辺のショッピングモールに行く予定だったんだけど。
やっぱりもうちょっと自然が見たい!
ということで、たろたん必死に知恵を振り絞りました。

そういえば、小学生のときに秦野の震生湖にブラックバス釣りに連れてってもらったな。
確かボートもあったはず。
海老名SAから30分程度で行けるのでレッツゴー!

秦野 震生湖

856

神奈川県も秦野市辺りまで来ると大自然です。
向かいに見えるのは大山。小学生のときに登ったなあ。
今度は、ゆうちゃんと丹沢湖でデートしたい。

841

秦野ICを降りて、10分程度で震生湖に到着。
幼い頃、お父さんにせがんで連れてきてもらったんだよなあ…
そんな思いで、感極まりそうだったけど。

あれ?こんなに小さかったっけ(笑

847

湖の周りはせいぜい1Kmくらい。
湖というより池ですね。

いちおう、貸しボートもあったけど、とてもカップルが乗れる雰囲気じゃない。
水音を立てたら、ヘラブナ釣りの人に怒鳴られそう(笑

バス釣りの人もちらほらいたけど、ここで釣果を上げれるんだったら、どこの湖に行っても大丈夫そうですね。
それくらいバスの難易度は高いです。

秦野戸川公園

震生湖では特にすることがなかったので、とりあえず駅の方に向かいました。
駅の方も何もないね…

グーグル先生に聞いてみよう!
すると、秦野戸川公園とやらが人気スポットらしい。

839

秦野駅から車で約15分。
真っ先に目についたのは、でっかいつり橋!

下の河原にはバーベキュー場の他にも、さまざまな施設。
想像した以上にクオリティー高い。

えー、こんな公園あったの知らなかったわあ。
ヨタ気に入った!
紅葉も綺麗そうだし、秋に絶対また来ます。

831

ほんと絶景だなあ。

つり橋をわたっていたら、つり橋効果のせいか二人ともキュンキュンしちゃって、チューしまくっちゃいました♡

829

橋の下は河原です。
少し日が暮れてきたので暗いけど、すごい綺麗でしたよ。

たろたん&ゆうたんは我慢できずに、童心に戻って川遊び。
9月半ばの水は超冷たかった(笑

でも、楽しかった!
お金もかからず、一日遊べそうなので、ぜひおススメです。

生田緑地の近くでスポーツ【東京バッティングセンター】

☆祝☆16カ月記念日
ゆうちゃん、これからもずっとよろしくね。

俺はシステムのメンテナンスでちょっとバタバタしてたから、今日のデートコースはゆうちゃんに決めてもらいました♡

「どこ行きたい?」って聞いたら、「バッティングセンター」だって。
ヨタ可愛い!

S__61243403

ということで、生田緑地の近くにあるバッティングセンターにやってまいりました。

生田緑地を知らない人も多いと思うけど、向ヶ丘遊園から徒歩10分くらにある緑地で、けっこう有名なプラネタリウムなんかもあります。

えっ、向ヶ丘遊園を知らない?
うーんと、ちょっと前に藤子不二雄ミュージアムができたことですよ。
行ったことないけど(笑

東京バッティングセンター

ここ、おもいっきり川崎ですけど…
東京バッティングセンターには、バッティング以外にも卓球やビリヤード、ダーツなど一通り遊べるものは揃ってます。
他にも小さいけど、カラオケとか釣堀もありますよ。

バッティングとダーツを軽くやったあと、卓球で大白熱(笑
あー、面白かった。

ゆうちゃんの上達っぷりがすごいんですよ。
ドライブでスマッシュをビシビシ打てるようになってきた。
それに懸命に食らいつくのが、超楽しい!

ゆうちゃん運動神経いいから、いつか本気で戦える日がくるといいな。

菅生のデニーズ

ランチは菅生のデニーズで食べてきました。
菅生ってどこだよ?って思う人も多いと思うけど、東名川崎インターを降りて尻手黒川を真っ直ぐ行ったとこです。

尻手黒川って?
吉兆とかドラゴンがある通り。川崎市民ならみんな知ってます!

S__61243401

ゆうちゃんがオニオングラタンスープが大好きだから、一度デニーズのオニオングラタンスープを食べさせてあげたかった。

俺もゆうちゃんに一口もらって、久しぶりに食べたけど、変わらず美味しかった!
ゆうちゃんも喜んでくれてよかった♡

俺と知り合うまで、ゆうちゃんはデニーズで食べたことがなかったらしいですからね。

確かに最近はデニーズ減ったもんなあ。
他のファミレスと比べて少し価格設定も高めだし。
でも、久しぶりのデニーズはすごく新鮮でした。

食べたいメニューがたくさんあったから、また行こ~