ゴーストタウン小樽運河!【函館から札幌に移動】

お芋とユッケのラブラブ北海道旅行の二日目です。

今日は、拠点(ホテル)を函館から札幌に移します。
移動距離がけっこうあるので、まずは朝食を食べて腹ごしらえ。

函館朝市

965

結論から先に言っちゃうと、今回の北海道旅行。
初日効果もあるかもしれないけど、函館が一番よかったです!
観光も食べ物もヨタ最高でした。

963

964

念願の海鮮丼!!
北海道に来る前から、ずっと食べたくて食べたくて仕方なかった。

ユッケと二人でおいしいね、おいしいねって。
思う存分、堪能させていただきました。

すっかりお腹が膨れたあとは、朝市を見学。
市場の人のセールスに負けて、タラバガニとズワイガニを購入(笑
家族にお土産で送りました♪

函館から札幌

S__61841532

函館から札幌、その距離およそ300キロ!
東京から名古屋より遠いじゃん…
さすが、でっかいどう。

移動手段は結局、特急電車にしたんだけど正解でした。
レンタカーで移動してたら、死んでたわ…
それでも、なんだかんだ4時間くらいかかりましたけど。

961

よやく、札幌に到着。
ほんと、ようやくって感じ…
長距離の移動になれてないお芋とユッケはすでにクタクタです(笑

958

宿泊は札幌駅から徒歩3分のセンチュリーロイヤルホテル。
値段の割に、かなりよかったです!
次にまた札幌に来るときも、このホテルにしたいなあ。

早めのチェックインをすませ、今日は小樽観光の予定。
小樽運河でロマンティックなムードに浸ったあと、お寿司でもつまもうという計画です♡

シャッター街 小樽

956

札幌から小樽までは30分程度。
先に言っちゃうと、小樽はがっかりスポットでした(笑

オルゴールやワインが名物らしいけど、お店に人がいなくて入りずらい。
メインストリートから外れると、なんだか香ばしいし…

商店街はシャッターで閉じられ、昔は栄えてた感が満載でちょっぴり悲しい街でした。

S__61841536

S__61841537

観光名所として有名らしい、手宮線の跡地。
といっても、本当にただの線路の跡地です。
特に見るべきところはありません(笑

S__61841542

次は、北のウォール街と呼ばれるところ。
トレーダーとしては、興味津々です!

が、ここもなんだか(ry
とにかく人がいないのよ!笑

小樽運河

S__61841543

そして、小樽のメインスポット。
小樽運河に到着!

さすがに、ここは綺麗ですねー
写真で見るとね…

実は、この写真かなり盛れてます。
実際に見た小樽運河はちょっぴり残念な感じでした。
昨日、函館の夜景を見たから特にそう感じたのかも。

S__61841549

ユッケと苦笑いしながら、とっとと食事をして札幌に帰ろうということに。
複数の店舗が入っている、小樽食堂なる楽しそうなのがあるじゃないですか。

S__61841551

なかに入ると、クマの置物なんかがあって楽しそうです。
でも、やっぱり人がいません(笑

お店も数軒はシャッターが閉じちゃってるし、食事できる雰囲気じゃねー

952

結局、回転ずしを少しだけつまんで、そのあとはすすきのでラーメンを食べました(笑

そんなこんなで北海道旅行の二日目は、ちょっぴり外れもあったけど。
ユッケと丸一日過ごせて、とても幸せな一日でした♡