見える傷【強迫観念】

実際に存在する、見える傷や汚れが気になる場合はどうすればいいんだ?

DSC_0319

拡大すると、ひっかき傷があります。

DSC_03191-1024x576

確かに傷が存在する。

じゃあ、この傷のせいで何か悪いことが起こるのか?
例えば、この傷からサビが広がってトレイが壊れてしまうとか。
といえば、そういうことは思わない。

ただ単に気になるだけ。
とても目障り。

それより気になるのが、というかこの傷がきっかけで気になりだしたのが。
左側のネジが緩い。
何度も締めすぎて、山がバカになってしまった。ネジ穴も緩くなってしまった。
おかげで、グラグラする。

グラグラするといっても、支障があるほどグラグラするわけではない。
たぶん、自分以外は気が付かないほどのグラグラ。

でも、このグラグラのせいで”タイピングがしにくい気がする。”

肩こりが悪化して、腱鞘炎にでもなったらどうしよう?
という不安はよぎる。

トレイを自然に引き出すと、左右対称じゃない。
ベアリングの部分が、上手く作動してないみたい。

今日、潤滑油を塗ったけど、おかげで”部屋に油が飛び散った気がする。”

これは、気がするだけで、実際に油は見えない。臭いもしない。
でも、探せば油がある気がする。
これを書いていたら、少し胸がすーとしてきた。

ペンチも油で汚れてしまった。
何度も洗った。でも、そのおかげでペンチが錆びるんじゃないかと心配になった。

>消耗品だと思えば、また買えばいいんじゃないか。
確かにそうだけど、キリがない。

やっぱり少し右に傾いてる気がする。
この姿勢でタイピングをしていたら、骨が曲がってしまいそうな気がする。
だから、このパソコンは使いたくない。

というか、このトレイが気にならなくなっても、次はどうせ他のことが気になるんだろう。

そう思うと、苦しい。
胸がまたもやもやしてきた。

こんなどうでもいいことに時間を費やすのがもったいないのに、気になって仕方ない。

最初に発症したのが(自覚したのが)、高校生のとき。
それから治すのに(気にならなくなるのに)、10年以上かかった。

強迫性障害は、10代、20代が多いと聞く。
この歳で、再度気になるようになるのはショックだ。

でも、病院に行くほどではない、と思う。

この部屋から去りたい。
でも、この部屋からいなくなると、確認ができなくなる。

確認しないと気になって仕方がない。
頭の中で想像して、確認する。

儀式のようなものは、もうほとんどしなくなった。
昔は、上着を床におけなかった。椅子にかけることもできなかった。
だから、ハンガーのない店に行くのがすごい嫌だった。

ハンガーがない場合は、暑くても脱がないか、椅子のうえなどにきちんとたたんで置いていた。

ただ、理解のない人には、当然変な顔で見られた。
また、そうできない関係の人だと、上着を床におくしかないのだが、気になって気になって会話もロクにできなかった。

今はそうじゃないけど、またそうなるんじゃないか?と不安に思った。
やっぱり肘が痛い気がする。

改善したい。
認知療法を勉強します。

以上、頭に浮かんだことをずらーと書いてみたが。
”気がする”というだけのことがほとんどだ。

実際に存在するのは傷だけ。
あとは”気がするだけ”

強迫性障害(OCD)と潔癖症の違い

強迫性障害と潔癖症の違いを簡単に言うと、その行為に苦痛を感じるかどうからしい。
その行為とはつまり、強迫性障害であれば強迫行為のこと。

傍から見たら病的なほどのキレイ好きの人も、本人が苦痛でなければ、それは”ただのキレイ好きな人”であって病気ではないらしい。

問題なのは、キレイにしなければ何か悪いことが起きるんじゃないか?という強迫観念にかられ、強迫行為(手洗いが止められないなど)に及んでしまうこと。

強迫観念

ここ最近、強い強迫観念にかられることがよくあるのだが。
先ほど、炸裂した…

DSC_0321

まずはコレ。
部屋の絨毯なんだけど、朝飲み物(リアルゴールド)をこぼしてしまった。

濡れたタオルで拭いたあと、乾いたタオルで拭いたので、シミにはなってないように見えるんだけど。
そもそも、リアルゴールドに色はあまりないし。

DSC_0321

でも、よく見ると中央部分が少し変色している気がする。

その変色自体も気になるんだけど、それよりもっと怖いのが。
このシミ(ばい菌)が繁殖して、絨毯すべてに広がってしまうのでは?という強迫観念が湧いてくる。

絨毯を取り換えたい!
でも、それはできない(さすがに手間とお金がかかりすぎる)から、もっと洗いたい。

でも、あまり濡らすと絨毯がカビてしまいそう。
↑の思考がループ。

まあ、随分と苦しめられましたよ。

DSC_0317

でもね、ベッドカバーのこのシミはあまり気にならない。
たぶん、洗えば落ちるし、買いなおしても数千円だろう。

ってことは、やはり強迫観念の強さに金額も関係するっぽい。

ホコリ

DSC_0314

次にやられたのがこいつ。
今使っている、パソコンチェア―です。

メッシュタイプの部分にホコリがすごいつく。
写真にすると、やっぱり目立つなあ。

そもそもこの椅子を買うとき、本当は黒が欲しかったのに茶色しかなくて、妥協して茶色を買ったことにすごく後悔した。
まあ、結果的に黒の部分にホコリが目立つのだが、それは茶色の部分にもホコリはつくわけだし、やっぱり黒にしておけばよかったと今でも思っている。

DSC_0315

やはり、細かいホコリがメッシュの中に入り込んでる。
これを取るのが結構大変。
細い棒状のもので、掻き出してとる。

この行為は苦痛かって?
超苦痛です。こんなものキリがないから気にしたくないのに、気になって仕方がない。

スライド式キーボードトレイ

DSC_0318

そして、今日一番苦しめられているのがこれ。
通販で買った外付けのスライド式キーボードトレイ。

このスライドの動きがすごく硬く、手前まで引けないくらいだった。
数日前から気になっていた。

油をさせば直ったかもしれない。
けど、油はできればさしたくない。

潤淡にたれたら嫌だ。油が壁とか床につきそう。
上手く油をさせる自信がない。
それよりも、油をさして直るような感じでない。

ということで、とりあえず分解しました。
スライド部分はやっぱり硬くなってて、ちょっとやそっとじゃ動かない。

思いっきり力を入れて動かすと、金属で指を切ってしまった。
傷も深く、結構な出血。

でもね、傷は気にならないんですよ。
それよりも、血が床とか壁につく方が気になる。

結局、絆創膏をしても血がにじみ出てくるので、タオルで傷口を押さえながら作業再開。

もう壊れてもいいや。
というか、いっそ壊れてしまえ。

値段は3、4000円だったはず。
だったら、新しいのに代えてもいい。

が、スライド部分はなんだか上手く直った。

DSC_0319

だけど、ネジの部分の近くのプラスチックに傷をつけてしまった。
あー、気になる…

そして、ネジが緩いんじゃないか?
気になって仕方がない。

まあ、このネジが緩いんじゃないか?という気持ちは、ある程度は理解してもらえると思うけど。
その気になり方が普通じゃないんですよね。

すごい苦痛です。
胸の辺りがモヤモヤします。

>ネジを強く締めればいいじゃん?
強く締めすぎると、ネジ山が削れてもう外せないんじゃないか。
逆に歪んでしまうんじゃないか?

とにかく不快です。

スライドもやっぱり不自然だし。
結局、油をさすことになりそう。

で、こんなことを4時間くらいやってたから、家にも帰らないし、他にやらなきゃいけないことが進まない。
本を読んでいても、数値や文字が気になって、何度も同じ個所を読み直してしまい、全然読めない。

とまあ、キリがないのでやめますけど、こんな感じです。
症状が治まらないようであれば、病院行って相談してきます。

トレードが原因なら、止めることも考えます。

お金をかけないデート【自然に癒されるこどもの国】

2730

昨日はランチボックスを持って、こどもの国に行ってきましたよ!

まあランチボックスの中身は、コンビニで買ったおにぎりセットなんだけど(笑
こういうのは雰囲気を楽しめれば十分です。

東京ドーム20個分

2729

横浜市青葉区にあるこどもの国。
その敷地は広大で、なんと東京ドーム20個分もあるそうな!

田園都市線の長津田駅で、こどもの国線に乗り換えて約7分。
車で来る方は大きい駐車場(一日900円)がありますが、休日は道が渋滞するので注意してください。
昨日も変則連休の中日もあって、激混みでした。

それでも、敷地内は広いからごみごみした感じはしません。
入園料も大人600円と、トレードが不調な私のお財布に優しい(笑

2728

施設内にはその名の通り、アスレチックや牧場、さまざまな遊具など子供が好きそうなものが盛りだくさん。
まさに子供にとっては天国でしょう(笑
私も子供のころは、よく親に連れてきてもらいました。

施設の紹介はしきれないので、興味がある方は公式ホームページを見てください。
サッカーグランドや貸しテニスコート、夏場はプールに冬はスケートリンク。本当になんでもあります。

自然に囲まれた広大な敷地を散歩してるだけでも癒されるし、子供だけでなく大人も十分楽しめちゃいます。

美味しいソフトクリーム

着いたのが1時過ぎだったので、お腹ペコペコです。
さっそくお昼にします♪

2727

あれ、なんでカップラーメン?
ランチボックスは?

お弁当、家の冷蔵庫に忘れてきたぁぁあ!!
気づいたときには二人で爆笑。そんなお茶目なお芋&ユッケです♡

2724

巨大な中央広場では、ボール遊びやバトミントン、凧揚げなんかもできます。
テントを張ったり、レジャーシートを敷いて寝転んだり、遊び方は自由。

お芋とユッケも膝枕なんかしちゃったりして、ラブラブっぷりを見せつけてやりました。

2720

そして、こどもの国の名物のソフトクリームです。
休日には行列ができますが、回転が速いのでそんなに並ばずに食べれます。

先日行った北海道と比べるとアレですが、濃厚で美味しいですよ。
こどもの国に行った際は、ぜひご賞味ください。

つり橋効果

2715

緑に囲まれた敷地は、マイナスイオンでまくりです。
すべて回るのには丸一日かかるので、地図を見ながらあらかじめお散歩コースを決めた方がいいです。

2701

山道の中には、こんなつり橋もあります。
けっこう高いし、揺れます。
でも、子供なんかは橋の上でぴょんぴょん跳ねてます(笑

お芋とユッケも高いところは全然平気なので、残念ながらつり橋効果は期待できませんでした。

白鳥湖

2712

お散歩のゴールは白鳥湖。
最近、お芋は湖とか池を見るとテンションあがります(笑
幼い頃は、本当に釣りが好きだったからなあ。

ここは釣りはできないけど、定番のアヒルボートもあって楽しそう。
が、すごい行列…

並ぶかどうか悩んでいると。

2711

こんな立札を発見。
何これ、超楽しそう!

イカダに乗りに行こぉー
いくいくぅー! by アナ雪

2708

あー、でも近くで見るとちょっと微妙(笑
イカダも並んでるしねー
ヘタすりゃ湖に落ちて大惨事になりそうだったので止めました。

2705

結局、うちらのお気に入りの手漕ぎボートに乗りました(笑
当然ボートの上では、ちゅーしまくりです。
子供連れの家族の皆様、本当に申し訳ございませんでした。

そんなこんなで自然を満喫して、トレードの不調をリフレッシュできました。
ゆうちゃん、デートプランを練ってくれてありがとね♡

北海道大学 観光【クラーク像】 

お芋とユッケの北海道旅行も四日目を迎え、ついに最終日です。

ヨタ寂しい!帰りたくない!
二人でずっとギャーギャー言ってました。
仲がよろしいこと…

記録的豪雨

この日は記録的豪雨。
夜中にエリア警報が携帯のメールで鳴りっぱなし。

一時間おきに起こされて、全然熟睡できなかったー
それでも二人とも、意地でも布団から出なかったけど(笑

朝になって、ゆうちゃんのお母さんから電話があって、ことの重大さに気づきました。
豪雨のため、電車も飛行機も運転を見合わせとのこと。

えっ、でも外は晴れてますけど?
札幌駅周辺は、雨が全く降ってなく、普通にみなさん通勤してますよ。

でも、テレビのニュースを見ると、大雨警報のニュースばかり。
わけわからん…

とりあえずホテルのフロントに聞きに行くと、やっぱり午前中は運転中止。
でも、午後に再開予定だから、5時発の飛行機なら大丈夫でしょうとのこと。

ふう、安心した。
帰りたくはないんだけど、空港で足止めみたいのは嫌ですからね。

北海道大学

S__61841613

どうせ午前中は電車は走らないので、北海道大学を見に行くことに。
ボーイズビーアンビシャス!

S__61841612

ちなみに、従妹の子供が今年、北海道大学に合格しました。
国立大学に無縁だった私は、国立大学ってだけで尊敬しちゃいます。

北海道大学は敷地が広く、まあ立派だこと。
私が行ってた大学の何倍あるんだ?笑

880

大きな資料館もあります。
中には恐竜の化石とかありました!

なんか恐縮して写メ撮れなかったけど…
それでも大好きな白くまのはく製だけはしっかり撮ってきました(笑

クラーク像

S__61841615

さて、北海道大学のメイン。
かの有名なクラーク博士の像です!

S__61841616

って、あれ?
なんか違くない…

えぇー!
なんかしょぼくない?笑
俺の記憶だと、クラーク博士が立って指を指してたんだけど…

ユッケに調べてもらうと、どうやら北海道大学にあるのは「クラーク像」で、おそらくみんなが知ってるのは「クラーク博士像」。
その像は別の場所にあるみたい。

超まぎらわしい!
絶対コレ、勘違いしてる人多いわー

ほら、おばちゃんも「あれ?クラーク博士って立ってなかったっけ?」って言ってるし(笑

新千歳空港

それでも北海道大学は十分楽しめました♪
またゆっくり来たいな。
時計台は、もういいや(笑

S__61841622

かなり早めに新千歳空港に到着。
お土産を買って、最後に悔いがないように食べ尽くしてきました!

874

まずは、ホエー豚。
海鮮とラーメンばかりだったから、久しぶりのお肉が美味しい!

S__61841621

次は、チーズとじゃがいも。
なんてことない料理だけど、やっぱり北海道だなあ…

この時点で、もうお腹はパンパンだったけど。

S__61841623

最後にスープカレー。
しかも、かなり辛め!笑
なんとか、お腹に詰め込みました。

楽しかった北海道旅行の報告は、これで終わりです。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます♪

ゆうちゃんとたくさん過ごせてヨタ幸せでした♡

がっかりスポット時計台と電波塔【夜の札幌】

お芋とユッケの北海道旅行三日目、夜の部です。

旭川から札幌に帰ってきたのが、夜の7時くらい。
まだまだ遊び足りないので、札幌駅周辺をぶらつくことにしました。

がっかりスポット時計台

930

札幌といえば時計台!
というくらい有名ですが、残念ながらがっかりスポットとしても有名らしいです。
タクシーの運転手さんに、そう教えてもらいました。

写真で見るかぎり、綺麗なんですけどねー
実際に、夜に見た時計台は綺麗でしたよ。

でも、写真には撮らなかったけど、翌日の昼間に時計台を見て、その言葉の意味がわかりました(笑

S__61841619

これは時計台のなかなんですけどね。
特に見て面白いものはありませんでした(笑

よほど歴史に興味がある人は別だろうけど、入館料払ってまでは見る価値はないなあ。
記念として、一度でいいや。

でも、さすがに有名スポットだけあって、写真を撮る観光客でにぎわってました。

電波塔

921

お次は電波塔。
少し天気の雲行きが怪しくなってきました。

北海道に来てから、天気にはすごく恵まれてたんですけどね。
今日は時折強い雨がちらほら。
そして、深夜には大変なことになるんだけど…

詳細は次の記事で書きます。

S__61841610

電波塔の展望台まで上がるかどうか迷いました。

だって、どうせ結構な金額取るんでしょ?
財布の紐が緩くなってる観光客からぼったくろうって魂胆だろ!

っていうのは、完全な被害妄想で(笑
時計台の入館料とセットで800円と、まあ普通の料金でした。

1700円未満だったら上がろうって決めてたので、展望台に行くことにしましたよ。

電波塔 展望台

918

電波塔から撮った夜景です。
東京と違って、ビルが少し少ないかな?

お芋もユッケも夜景は大好き。
今まで、いくつもの高層タワーの夜景を見に行き、そのつどちゅーしまくってたんだけど(笑

電波塔の夜景は微妙かな…
まあ、天気が悪かったのと、やっぱり初日に函館の夜景を見ちゃうとねえ。
それだけ函館の夜景がすごかったという証拠。

ちなみにお芋が好きな夜景は、一位は横浜のランドマークタワー。
東京より横浜の方が夜景は好きかな。
六本木ヒルズの夜景も、ブルジョアな気分になれるから好きなんですけどね。

ちなみにスカイツリーは、まだ上がったことがありません。
並ぶし高い金取られるわで、いいことないもん。
ガラガラになってからでいいやあ。

夜のすすきの

このあとは、夜のすすきのに繰り出しました!
って言っても、カップルで遊べるところは特にないねー

いや、あることはあるんだけど、カラオケとか居酒屋とか東京でもできる遊びばっかり。
歌舞伎町と何も変わりませんね。

写真が一枚もないのは恐かったから(笑
繁華街をちょっと外れると、まあ香ばしいこと。

慣れない土地は、やっぱり緊張する。
うちらは海外旅行に行くときは、絶対にツアーで行った方がよさそう(笑

結局、カニ将軍でカニを堪能して、ホテルへ帰りました。
そして、北海道最後の夜を仲良くすごしましたとさ♡