最期はメンタル

最期はメンタル

トレードにおいて3つのMが大事とかよく言われます。
メソッド(手法)、マネジメント(資金管理)、メンタル(精神)。

有名な言葉なので知ってる人も多いと思いますが、僕はずっとメソッドこそすべて!と信じていました。ある意味、今でも。

マネジメントは手法の一部と考えています。手法の期待値などによって変わるものだし。
そしてメンタルは必要ないと。だって、もしも聖杯があったとしたら絶対にシステムに従うもの。

獣王の設定6を止めるわけがない。どんなにハマったって淡々と回します。だから期待値が高くて未来永劫続くような手法があれば…

が、そんなものは存在しない。知ってはいたけどわかってはなかった。期待値が高い手法は星の数ほどあるかもしれないが、未来永劫続く手法は存在しない。

だから最後はメンタルが大事だと。不調になったときに、投げ出したり自棄を起こさないように。常に変化に対応していく柔軟な心構え。究極は負けても落ち込まないことかな?

最近の自分は落ち込み過ぎていたので、メソッドだけじゃなくメンタルも鍛えていきます。今日はロッキーのテーマを流しながら、腹筋と腕立てを頑張ったw

今日の収支 +262,000円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。