2019年10月18日(金)

2019年10月18日(金)月曜日が祝日だと一週間が早く感じるなあ。

今日はMリーグ観戦に備えて、ポテチとベビースターを買ってきました。
Mリーグのおかげで体重が再び高値更新しそうです…

今日の収支 ▼3,000円

9 thoughts on “2019年10月18日(金)”

  1. こんばんは。以前お芋さんのブログで昔されていたコメントを残させて
    いただいた者です。
     私もシステムトレードに最近興味があり多少調べてみたりもしているのですが候補はあるもののなかなかどのように始めていけばよいかで行き詰ってきた次第で、試行錯誤を繰り返しながらも素晴らしい結果を出し続けているお芋さんに聞いてみたくなったのですが、
     お芋さんは今現在は株の発注自体も自動にできるように設定されておられますでしょうか、そしてそれはエクセルで設定できたりするのでしょうか?もし質問自体に、さしつかえありましたらどうぞスルーしてください^^;

    1. >すたんれーさん
      こんばんは。コメントありがとうございます。
      システムトレードって何から始めればいいのか難しいですよね。僕はまずExcelやVBAを覚えることから始めました。Excelを使えれば簡単な検証や発注はできるようになります。
      発注は場中は完全自動、場中以外はボタンを押すと発注できるように作っています。ExcelでIE操作をできるようになるまで大変かと思いますが、わかりやすい書籍なども出ているのでご興味があれば読んでみてください^^

      1. 丁寧に返信をしていただきほんとうにありがとうございます!
        Excelをほとんどこれまで使ってこなかったので挫折するかもしれませんが^^;書籍を読んでこれから覚えてみたいと思います。
         ちなみにトレードステーションというマネックスの提供しているツールでも自動売買のようなことができるみたいなのですがこのツールはお芋さんは検討されたりしたことってありますでしょうか?

        1. >すたんれーさん
          どういたしました。
          Excelも一から覚えるのは大変だと思いますが、使えるようになればトレード以外でも便利だと思いますよ。
          トレードステーションは今まさに勉強中ですw

  2. 返信ありがとうございました。
    トレードステーションは今裁量のトレードで割と使っているのですが自動売買ではまったく使ってないので僕も研究してみようと思います。
     
     そういえば、僕は鬱気分対策のために朝の日光を浴びることとマインドフルネス瞑想は習慣にしてやるようにしていたのでお芋さんも平日はやっておられるという記事をみたときに驚きましたw

    1. >すたんれーさん
      どういたしまして。トレステは機能が豊富なので研究しがいがありますよね。
      僕もマインドフルネス瞑想をやってる方がいて驚いたのと同時に嬉しいですw最初は瞑想って抵抗ありましたが、頭がすっきりするのも実感できてきたし、今後もっと流行ると予想してます。

      1. お芋さんをはじめシステムトレードを実際にやっておられる方は
        それぞれ十人いれば十通りの方法でされていると思うのですが
        使う証券会社はRSSで発注までできる岡三オンライン証券で発注される
        の方が多いのかなという気がするのですが、お芋さんは別の証券会社でしょうか?繊細な質問をしてしまっていましたらどうぞスルーしてください。。。

        1. >すたんれーさん
          扱うツールはその人のスキルによって変わると思います。岡三RSSは僕も活用してますが発注はしてません。
          証券会社は手数料が安いのはもちろん、あとは細かいサービスなどで決めますかね。ちなみに僕はカブコムです。
          発注はできれば頑張ってIE操作を勉強した方がトレードの幅が広がると思います。

          1. お芋さん丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。
            小生40代からの手習いですが^^;IE操作のことをこの際にしっかりと取り組んでみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。