2018年11月8日(木)

2018年11月8日(木)まあまあ、これくらいの負けならね…
それよりも岡三RSSの起動が遅い原因がわかりました。

タスクマネージャーを見ていたら、岡三RSSを起動するときにExcelがバックグラウンドプロセスに出ていることがわかりました。
それが通常のパソコンなら、バックグランドプロセスからExcelがすぐに消えて、岡三RSSが接続されるんだけど、今回不具合が出ているパソコンではバックグランドプロセスからExcelがなかなか消えないんです。

逆に言えば、手動でバックグランドプロセスにあるExcelを終了させれば、すぐに岡三RSSに接続されます。

前からExcelを閉じたときに、バックグランドプロセスにExcelが残ってしまう問題はあったのですが、特にこれといった対応策が見つかりません。
昨日、officeのアンインストールは試しました。

今日はEasy Fixツールを使ってofficeを完全にアンインストールしてみようと思います。
もしそれでダメならお手上げ!

どなたかパソコンに詳しい方で、上記の症状の対応策がわかる方はコメントお願いいたします。

※追記
Easy Fixツールを使ってofficeを完全にアンインストールしてもダメでしたOrz

今日の収支 ▼39,000円

2 thoughts on “2018年11月8日(木)”

  1. PCのトラブルは本当に困ってしまいますよね。僕はwin10、win8.1の両方を使ってますけど、そのようなトラブルにはなってないので、何が原因なんでしょうかね。

    復元ポイントを作ってなかったって、ブログに書いてありましたけど、システムの復元の表示画面の所で他の復元ポイントを表示するにチェックしたら、前の復元ポイントが出ると思うので、一度試してみてはどうでしょうか?^^

    1. >roroさん
      コメントありがとうございます^^
      PCトラブルは本当にストレスですよねえ。僕はWin10,win8.1,win7を使っていて、win10にだけ今回のような不具合が出ました。
      原因はExcelっぽいんですけどね。改善策が見当たらない状態です。

      復元ポイントのアドバイスもありがとうございます。
      それがですね、、復元ポイントが一切ないんですよ。メモリをケチって復元ポイントを作成しない設定にしていたみたいです。
      今回の教訓で、復元ポイントはこまめに作成するようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。