2018年7月27日(金)

2018年7月27日(金)収支を見て寝込んだ!
けどこれは、ふて寝ではなくて感情を整理させるための行為。

二日連続の大敗で今月マイナスに転落。
コストを入れると今月プラスに転じるにはかなり厳しい。

もうお先真っ暗だ!となったわけだけれども…
いやいや、冷静に考えてみるとだね。

昨日は防ぐのが難しい悪材料による負けなので仕方ない。
今日もボラティリティの高い手法が大きく負けただけ。

もちろんメイン戦略たちの調子も良くないのだが、こんな時期はしょっちゅうある。

もうトレードで勝てなくなったら??
そんなことはここ十数年で何百回も心配になった、いくら稼いでいる時でも常にその不安は消えない。

また、その不安は自分の身を守るために。そして短期的なモチベーションを上がるために必要なもの。
現にノルアドレナリンがぶわっと分泌されて、今日はプログラミングもやったし、パチンコに行かずに勉強もしていたじゃないか。

永遠に続く手法はない、ということは2013年に市場から締め出されて心の底から思い知った。
いい経験だった。今となって言えることだけど。

そしてどんなに手法を分散しようとも、株のトレーダー一本でやっている限りは安泰はない。
証券会社の手数料無料がなくなったら、僕なんて休業せざる得ない。

だから常に進化し続けなければならないんですよね。

そして株以外の収益源を確保すること。
これはいくら口酸っぱく言ってもなかなか行動できないんだけど。

短絡的かもしれないが、真っ先に浮かんだのがFXと仮想通貨。
これは勉強していく、そして勉強を始めた。

あとはクラウドソーシング的なヤツかな。
時給がいくら安かろうが、楽しめながら勉強になりそうだし。

とにかく悲観的になってもしょうがない。
されどだけれども、たかがトレードの負け。今すぐ生活に困ることはない。

どうせ将来の不安なんて尽きないんだから。
だったら先のことなんて考えず、過去を悔やまず、”今”できることをしようじゃないか。

と、書いていたらだいぶスッキリしてきたw
数年前に比べたら、だいぶ精神的に強くなれてるかな…

今日の収支 ▼194,000円

2 thoughts on “2018年7月27日(金)”

  1. 御無沙汰です~^^
    自分も今週はボコボコだったので、ふて寝することが多かったです^^;
    「もうトレードで勝てなくなったら?」
    自分も今でも常に考えることですね。
    更に進化できるように努力するしかないですかね^^
    お互い更に稼げるように頑張ろうね!

    1. >にゃんすけさん
      ご無沙汰です!
      ブログにコメントをもらえるなんて嬉しいw

      にゃんすけさんほどの方でも、「もうトレードで勝てなくなったら?」って不安を感じるんですね。逆に安心しました。
      早く隠居してラクになりたい気持ちもありますけどwお互い進化できるように努力していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。