2018年4月23日(月)

2018年4月23日(月)もう10年以上続けている芋ほり日記ですが、もはや収支を報告するだけの日記になってしまってます。

具体的なトレード内容を書けないのがシステムトレーダーの辛いところで、ほんとは「あの銘柄でやられたー!」とか色々書きたいことはあるんですけどね。

少しでも同業の方にヒントを与えたくないというジレンマに悩まされます。僕の手法なんて単純なものばかりなので、すぐ模倣されちゃいますから。

なかにはブログやTwitterなどで戦略や手法について書かれているトレーダーの方もいますが、すごいと思います。きっと自信のあらわれなんでしょうね。

僕も面白いブログにできるよう少しずつ頑張ります。

今日の収支 +236,000円

9 thoughts on “2018年4月23日(月)”

    1. >米米さん
      そういっていただけると嬉しいです。
      海は、、やめました。今はスロットだけです…

  1. 別にかまわないですよ、トレーダーは自助努力でやるものですからね
    不特定多数がみてるとこで手法公開とかされると、それで食ってる人を殺してるのと一緒だと思ってます。

    ぼくはお芋さんの日常日記で十分たのしいですしね(笑)

    1. >くまそさん
      ありがとうございます。
      仰る通り、手法についてふれないのは仕方ないと思ってます。
      が、もうちょっとプライベートのことを書くとか、文字数を増やしたいですw

  2. 殺してるってキツすぎる言い方してすみません
    僕は「その手法で生計をたてていて家族を養っている方もいると思うので公開はよくない、知りたければ自分で努力して掴んでください」と言う考えです。

  3. すごい安定されてますね。
    確かにオープンな場に手法公開すると使えなくなる可能性ありますね。
    おいもさんは手法はどうやって考えつくのですか?
    やはり最初の頃はメンターとかいました?

    1. >makeabooさん
      メンター的存在の方はいましたよ。やはりその方の影響が大きいですね。
      手法は書籍やネットからヒントを得ることが多いです。自分でデータをグルグル回して見つかることはもうないですねえ^^;

  4. ご回答ありがとうございます。
    やはりメンター的存在の人いらっしゃるんですね。
    ブログ拝見して思いますが、そういう出会いは人徳ですね。
    1人でもがいていると迷子になること多いですよね。。。
    自分のスタイルにあったメンターなんとか探してみますw

    1. >makeabooさん
      そうですね、出会いには恵まれていると思います^^
      自分一人だったら遥かに遠回りをしていたはずでしょうし。孤独な世界ですが、一人でできることって限られてるんですよねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。