2017年10月13日(金)

2017年10月13日(金)VBAでIE操作をしてる人にはあるあるだと思うけど。
objIE.Quitでブラウザを閉じたときのエラーに悩まされてます。

大抵はオートメーションエラーが出て、それに対しての対処はしてきたんだけど。
今回はブラウザを閉じると、「Internet Explorerは動作を停止しました」というメッセージが出てきてしまいます。

一応ネットにのっていた対処法は一通り試したけど改善せず。
ダミーでブラウザを一つ立ち上げておけば、エラーは回避できるので、そのためにOSを再インストールするものなあって感じです。

気持ち悪いから直したいんですけどねえ。

今日の収支 +140,000円

「2017年10月13日(金)」への2件のフィードバック

  1. 初めまして。私もシストレをしてまして、少し前からのぞかせて頂いてます。
    私も以前オートメーションエラーで悩んだんですが、今はブラウザを1つ立ち上げっぱなしにして使いまわす方法にして回避してます。
    http://blog.miminoinu.net/2014/11/excelvbaie.html
    こちらのページの、「’IEがすでに立ち上がっている場合はそれを活用する」というコメントのあたりを参考にobjIEに既存のブラウザを設定するようにしています。
    ちなみに私の環境では
    If objW.FullName Like “*iexplore.exe” Then
    の『”*iexplore.exe”』の部分、小文字だと動かなかったので、
    If objW.FullName Like “*IEXPLORE.EXE” Then
    と大文字に修正してます。
    どちらにしろブラウザ立ち上げっぱなしには変わりないのですが、少しだけ気持ちよくなりました(^^;
    あと勝手ながらリンクさせて頂きましたのでご報告しておきます。
    過去記事も充実されているようで…。読ませて頂きますね(^^)

    1. はじめまして。
      リンクありがとうございます。僕は今はブログのリンクは張ってないのですが、お気に入りに登録させていただきました^^
      今後ともよろしくお願いいたします。

      アドバイスもありがとうございました。僕もブラウザを一つ立ち上げっぱなしにして回避してるのですが、気持ちが悪いんですよねえw
      スマートに解消できればいいのですが^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。