2017年9月25日(月)

2017年9月25日(月)逆張り系の手法を2つリストラ。
けっこう我慢して起用し続けたんだけど…

根拠が甘く、バックテストの結果がいまいちだとやっぱり不調になったとき耐えられませんね。って、もう100回以上言ってるw

順張り系の方がカーブの危険性が少ないので使い続けやすいんだけれど、なかなか見つけられませんね。

今日の収支 +19,000円

「2017年9月25日(月)」への2件のフィードバック

  1. 結局、なんであれ特定の手法をずっと続けていると最大ドローダウンを更新してしまうことは仕方がないですよね。そうなった時に、本当に機能しなくなってしまったのかたまたま一時的に機能していないかはいくら過去データと比較してもいまいちよくわからないですね。金融危機の時に、逆張りはもうだめだという話は散々出ましたけれども、2009年以降は普通に機能したりしてましたし。難しいものです。

    1. >1さん
      お疲れ様です。
      手法の見極めはほんと難しいですよねえ。なので僕は、数打ちゃどれかは当たるだろうwってな感じで、なるべく手法を分散することを心がけてます。
      だから手法のリストラや入れ替えもけっこう多いです。最近は検証不足で新しい手法を見つけられてないのですが^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。