2016年11月22日(火)

2016年11月22日(火)読了しました。

いやあ、面白かった!!
今年一とまでは言わないけど、大満足の一冊でした。

マーケットの魔術師などでウォール街のことを語られても、どこかこう遠い世界の話のように思えて、いまいち実感がわかなかったんですよね。

でも、この本では中堅証券会社のディーラーの内部事情が赤裸々に書かれていて、読んでいてとても親近感が湧きます。
ぜひ、おススメの良書です。

トレード結果

円安が進むたびに、僕の資産は目減りしてるわけでしょ?
だからそれ以上に稼がなきゃいけないのに、稼げてないと、まあ気持ちが焦りますよw

今どきの若い子は、将来のためにしっかり貯金をしてる人が多いみたいだけど、それが逆に自分の首を絞めることになるって、なんとも不条理ですねえ。

今日の収支 64,210円

「2016年11月22日(火)」への4件のフィードバック

  1. お芋さんも読まれましたか
    ぼくも読みましたがめっちゃ面白かったです
    記述がありますが最近はコンプライアンスが強化されたため
    ディーラーだから持てるエッジはほとんどないそうです

    昔は
    ・客の注文がみれた(どの客がどのように注文)
    ・企業情報が先に手に入った
    などなど
    インサイダーなどもけっこうあったそうです

    1. >くまそさん
      おお、くまそさんも読まれてたんですか。面白かったですね~

      昔は色々とあくどいことやってたんですねw
      僕の知らない世界の話がたくさん知れてよかったです^^

      今は、同著者の「株式投資のカラクリ」を読んでいます♪

  2. 目減りしてませんよ‥。給料をドルでもらって日本で生活することはほぼ不可能ですよね。

    1. >匿名さん
      ご指摘ありがとうございます。無知をさらけ出してお恥ずかしいw
      円安→物価上昇→資産目減りって単純に考えていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。