2016年1月29日(金)

2016年1月29日(金)直感はアテにならないシリーズ。
もっともらしい結果があると、その過程も正しいと思い込んでしまう例。

三段論法の問題です。昨日と同様に、直感で答えてみてください。
「わざわざこんな問題を出すということは、どうせ引っかけ問題なんでしょ?」と疑わずに素直な気持ちで考えてくださいw

ラーメンは食べ物だ。
多くの食べ物はカロリーが高い。
したがって、ラーメンの多くは高カロリーだ。

さて、この三段論法は成り立つでしょうか?

成り立ちます。
と答えてしまいそうですが、成り立ちません。

多くの食べ物のなかに、ラーメンが含まれているとは限らないからです。

前提が、すべての食べ物はカロリーが高い。
結論が、したがって、ラーメンは高カロリーだ。
であれば、この論法は成り立つんですけどね。

ラーメンのカロリーが高いのはみんな知ってることです。
だから冒頭で書いたように、もっともらしい結果があると、その過程も正しいと思い込んでしまいがちなんですよね。

もし次のような問題だったら、間違えることもないでしょう。

こんにゃくは食べ物だ。
多くの食べ物はカロリーが高い。
したがって、こんにゃくの多くは高カロリーだ。

このような問題は、帰納的アプローチを用いるトレーダーが特に気をつけなければならないことです。

検証結果がすごくよかった!
すぐにでも実践したい気持ちは山々ですが。

バッググラウンドがはっきりしないものは、まずは疑ってみるべきだと思います。

【トレード結果】

月末3連敗Orz

やっぱりうんちく垂れると負けますねw
今年初のオーダーミスもやっちゃったし(▼1万円)

しかし、マイナス金利策ってどうなんでしょうね?
マクロ経済を知らない僕にはヤバそうな臭いがプンプンするんですけど。

今日の収支 ▼27,760円

20160129
2016年収支

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。