2016年1月18日(月)

2016年1月18日(月)タブレットの購入を考えています。
使用目的は電子書籍を読むため。

やはり本は紙の方が読みやすいんですが、今のように読書量が多いときは本の置き場に困ります。

雑誌類はどうせいつかは捨ててしまいますしね。勿体ない。
だったらクラウドに保存しておける電子書籍を利用しようと思った次第であります。

電子書籍リーダーはKindleの一択かと思ってたんですが、白黒なので雑誌や漫画を読むのには不向きみたいですね。

Kindle Fireというものもあるようですが、それだったらタブレットの方が用途が広くてよさそうです。
が、僕はタブレットといえばipadしか浮かばないほどのメカ音痴。

ちなみにトレード用のパソコンは1台、モニターも1台でやってます。
多くのデイトレーダーがマルチモニターでやってるなか、化石となりつつありますw

調べてみると、今はタブレットの種類も山ほどあるようで。

Windowsタブレットが便利そうですが、電子書籍リーダーには向かないようなので今回は却下。

もう一台パソコンも欲しいんですけどね。
それだったら別途でスペックの高いノートパソコンを購入した方がよさそうです。

ipadはApple製品に使い慣れていないので却下。デザインはかっこいいんですけどね。
結局、Androidタブレットに決めました。

大きさは初めは7インチを考えていたんですが、雑誌を読むのには10インチ以上が読みやすいとのこと。
細かい字をイチイチ拡大するのは手間です。老眼も進んでるしw

使用場所もリビングか図書館、カフェなどだろうから、持ち運びが多少不便でもいいかな。

以上の条件で、価格comで調べてみると。

sonyのXperiaがぶっちぎりでいいなあ。
でもお値段もレノボやラヴィの倍以上。7万弱かあ…

迷うなあ。
行動経済学でいう、選択肢が多すぎて選べないって状態に陥ってます。

今日の収支 102,300円

20160118
2016年収支

「2016年1月18日(月)」への4件のフィードバック

  1. 僕はipad miniを使ってkindle見てますよ。kindleだとパンローリングの本を時々セールで売ってたりしますから、セールの時何冊かまとめ買いしてます^^

    10インチとかだと両手で持ってないといけないだろうし重さもあるだろうから、一度電気屋さんで色々なタブレットを持って重さや大きさを確認した方がいいと思いますよ^^

    軽いかなと思っても長時間持ってればダメージも蓄積しますからねw

    1. >acuoさん
      アドバイスありがとうございます!

      確かに長時間持ってたらダメージが蓄積しそうですねw
      雑誌なんかはゴロゴロ寝ながら読みたいし。

      うーん、迷う!!
      雑誌だけは紙で買って、他は軽量の電子書籍リーダーで読むとか。うーん、迷いますw

  2. 個人的にはkindleのバックライト付ペーパーホワイトがおすすめです。さわりごこちと見た目が紙に近いので、紙の本を読んでる感じで目が疲れにくく、軽く、電池も長持ちして、便利です。
    漫画や雑誌系は読みにくいですが、カラーのタブレットでも画面が小さいのでそういったものは読みにくく、ノートパソコンやパソコンで読んでいます。
    外など出先でマケスピから日経読むときだけはWindowsタブレットを重宝しています。

    1. >ぺりかさん
      コメントありがとうございます!

      家電量販店で色々触ってみたのですが、仰る通りkindleがさわり心地がよく読みやすそうでした。
      たぶん近々買いますw

      結局のとこ、場所と用途に合わせて複数の端末を使い分けた方がよさそうですね。
      Windowsタブレットも欲しいし、新しいPCも欲しいし…

      稼がなくてはw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。