論理と感情

論理と感情ある兄妹がいました。

妹が家に帰ると、大好きなケーキがテーブルの上に一つだけ置いてありました。
妹は早速、ケーキをほおばり始めました。

そこに兄が帰ってきました。

ケーキを一人で食べている妹を見て、兄は怒りました。
「なんで一つしかないケーキを勝手に食べてるんだよ!」

すると妹はこう聞き返しました。
「じゃあ、お兄ちゃんが先に帰ってきてたら、どうしてたの?」

兄は言いました。
「そりゃ、お前のためにケーキを残しておいてあげたよ」

妹はにやりと笑い。
「じゃあ、お兄ちゃんの望み通りになってるじゃない」

トレード結果

こんな可愛くない妹はいりませんw

妹の言うことはもっともなんですけどね。
どっちにしろ私が食べることになるんだから、先に食べててもいいじゃん。

確かに理屈ではそうなんだけど…

行動経済学はやっぱり面白いです。

今日の収支 178250円

1691002015年

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。