リスクプレミアム

リスクプレミアム以下はある書籍から抜粋した、学生を対象に行った実験です。

 icon-check-square-o 実験
リスクプレミアム問題

A、B、Cの三つの箱があります。
それぞれに赤、青、黄色の玉が一つずつ入っています。

玉の色に応じて賞金がもらえます。
赤、青、黄色を引く確率は純粋に3分の1。

では、このゲームに参加するのに、いくらまでだったら払いますか?
A、B、Cそれぞれの箱の場合を答えてください。

 icon-check-square-o 結果
実験結果から書くと、箱Aに払うのは10万円、箱Cに払うのは48万円でした。
箱Bは忘れたw

この差は驚きました。
箱A、B、Cの期待値はすべて50万円。

にもかかわらず、これだけの差が生まれてしまうのは、やっぱりみんなリスクが大嫌いってことですね。

3分の1の確率で0円のリスクがあるAよりも、確実なCを望むのはまあ当然なんでしょう。

実験は学生が対象だから、資金的な都合もあるかもしれません。
箱Aの期待値が50万円なのはわかっているけど、3分の1で48万円ものリスクは負えない。

もし外れてしまっても、10万円くらいなら何とか都合がつくかな?
こんな感じから、10万円という金額が導き出されたのかもしれません。

なんにせよ、箱Aのくじを10万円で引けるのは破格の条件です。
トレーダーのみなさんなら、喜んで参加することでしょう。

ようするに何が言いたかったというと。

人はリスクが嫌い。僕も同じく大嫌い。
資金の都合がある。この二点。

ローリスク・ローリターンの手法が、実践では全然上手くいかないのも。
ハイリスク・ハイリターンの手法が、カーブしにくく寿命が長いのも。

三菱地所や三井不動産といった値嵩株の期待リターンが高いのも。
ちなみに僕の資金ではこの二つの銘柄はやれません、早く100株単元にしてよ…

そういうことなのかな、とかグタグタ考えてました。

トレード結果

今日はボラティリティ・フィルタがかかったため、メイン戦略以外はほぼお休み。
明日もMSQなので、いくつかの手法はお休み。

手堅く勝利で連敗は阻止できました。

あとは一銘柄、好材料を喰らって、めっちゃくちゃ担がれましたが。
スーパーミニマムロットだったので微損ですみました。運がよかった…

今日の収支 39450円

360502015年

「リスクプレミアム」への2件のフィードバック

  1. 私の場合は、
    ローリスクローリターン戦略は検証成績の3分の1くらいです。
    ハイリスクハイリターン戦略は検証結果とほぼ同じ成績です。
    リスク嫌いですがあるていどはあきらめてます!

    1. >YKさん
      おぉ、貴重なご意見ありがとうございます。
      やっぱりそうなんですね、僕の検証結果と実践結果も似たような感じです。

      が、リスクは大嫌いなので、あきらめたくないですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。