無担保普通社債「福岡ソフトバンクホークスボンド」

無担保普通社債「福岡ソフトバンクホークスボンド」ソフトバンクが個人投資家向けに1000億円の無担保普通社債を発行。
利率は1.36%とのこと。

雀の涙ほどの利息もつかない銀行に預けておくんだったら、社債を買ったほうがいいですね。
ソフトバンクなら潰れることもまずないだろうし。

母親に買わせたかったなあ。

銀行営業マンの口車に乗せられて海外不動産リートを購入してしまった母親を阻止できなかったのが悔しい…

過去の運用成績みたら年のボラティリティが20%もあるんですよ。
そんなリスクの高い商品に投資するんだったら、元本保証の低リスクの商品に投資してほしかったです。

とはいえ、それじゃ刺激が足りないんだろうなあ。
本人がやりたいものを無理には止めれないけど、トレードで生計を立ててる身としては、ファンドに手数料や信託報酬を払うのが悔しくて仕方ない。

まあとにかく、お母さんが解約するまでは何ちゃらショックとかが来ませんように。

トレード結果

メインのロングショート以外は微ロットでやっただけ。
非常に穏やかなPL推移でした。

IPOのBBも始まりましたね。まずはCランクのヘリオスから。
一度、S級をぶち当ててみたいなあ…

今日の収支 27700円

219002015年収支

「無担保普通社債「福岡ソフトバンクホークスボンド」」への3件のフィードバック

  1. お芋さん初めまして。azuと申します。
    トレード歴10年くらいで生涯損益微プラス、今だ安定して勝てる手法を模索中ですが勝ったり負けたりの繰り返しです。少しでもヒントが落ちていないか色々なブログを拝見させていただいてますが、お芋さんの安定感は凄まじいですね。
    差支えなければお伺いしたいのですが、メインはロングショート戦略との事ですが個別株をやられてるのですか?保有期間は平均何日くらいでしょうか?
    初めてでこんな質問は失礼かと存じますが、安定感のあるトレードはどのようにうみだされているのか大変興味があり質問させて頂きました。

    1. >azuさん
      はじめまして。
      コメントありがとうございます^^

      僕もトレード歴は10年ちょいになりますが、azuさんと同じように、少しでもヒントが落ちてないか色んな方のブログを参考にさせてもらってます。

      僕のブログからも何かお役にたてる情報を発信したいという気持ちはあるのですが、システムトレードという性質上、やはり手法の部分に関してはあまり触れられません。

      なので、質問には答えられる範囲になってしまいますが…

      ロングショートは個別株メインですが、ヘッジに先物を使うこともあります。
      期間は明確には書けませんが短期です。過剰なくらい分散して、トレード回数を増やすようにしてます。

      あまりお答えできずに申し訳ないです。
      僕もまだまだ手法を模索中なので、お互い稼げる手法を見つけられるように頑張りましょうね!

  2. お芋さん、私の不躾な質問にもご丁寧にご回答頂きましてありがとうございますm(__)m
    昼間は仕事のため、私は短期スイングをメインに取引しているのですが、お芋さんの安定感には程遠くいつもすごいなぁと思い拝見しておりました。
    すごく気になっていたのでお答え頂けて嬉しいです、ありがとうございます。
    もしかしたら自分にもこんな安定して勝てる日が来るかも!とお芋さんのブログからは夢と希望を頂いております。
    これからも楽しみにしております、お芋さんに負けないようもっと勉強しないと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。