Yahooファイナンスからの自動取得(スクレイピング)禁止

Yahooファイナンスからの自動取得(スクレイピング)禁止昨日はYahooファイナンスからデータの取得が上手くできなくて(たまにある)、PC2台回して強引にデータを取得しようとしました。

そしたら突然、Yahooファイナンスにアクセスできなくなったしまった。
何度やっても「しばらく時間をおいてから再度アクセスしてください」とのメッセージ。

スマホからだとアクセスできるから、どうやら俺のIPが弾かれてしまったみたい…
よく調べてみたら、Yahooの注意書きにスクレイピングは止めてくださいって書いてありました。

データ抜く人多いだろうから、サーバーに負担がかかるんでしょうねえ。
いやあ、焦ったわぁ。

2時間くらいしたらアクセスできるようになったんだけど、相変わらずデータは取得できず。

タンキングしていたデータは抜けも多くて使い物にならないし…
こりゃ、明日は休むしかないかな?と思ったけど。

急いでマクロを作って、他の情報ベンダーからデータを抜くことに成功。
いやあ、朝の5時過ぎまでかかりましたよ…

まあ、そうやって苦労した分、今日の勝ちはめちゃくちゃ嬉しいですw

今日の収支 86700円

748002015年収支

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。