2月25日(水) トレード結果

2月25日(水) トレード結果母親のNISA口座、自分の口座以上に真剣にポートフォリオを考えてます…

母親は、「適当に選んでおいてよ」なんて気軽にいうけど、いちおうプロのトレーダーとしては、適当なポートフォリオは組めない。

ということで、エナフンさんのブログを読んで長期投資の勉強をしています。
モモクロ好きのある方に教えてもらったんだけど、久々の良ブログでした。

梨の木の本も買いましたよ。
素晴らしい、☆お芋の評価は満点。


世界一やさしい株の本 [ 奥山月仁 ]

タイトル通り、本当にわかりやすい内容でした。
トレードの書籍では数少ない、買ってよかったと思う本でした。

エナフンさんの解説は、理論はもちろんのこと、わかりやすい比喩を用いてるので、ファンダメンタルのことを知らない初心者でも楽しく読めます。

とても文章が上手な方ですね。
俺も昔は文才ありますね、ってよく言われてたんだけどな…

あと、印象に残ったのが、エナフンさんが大学時代に所属していたゼミの蝋山昌一教授のお言葉。

「経済学者は簡単なことを難しく言うプロだ。
だから、君たちは難しいことを簡単に言えるようになってほしい」

なんて、素晴らしいお言葉!
俺もこんな先生に巡り合いたかったな…

慌てる母親をなだめて、ポートフォリオの構築には少し時間を取らせてもらおう。

ほんとは人気優待銘柄を集めようと思ったんだけど、今は時期的に買うタイミングが悪そうだし、優待は非課税なんだからNISAのメリットを生かせないですもんね。

高配当、低PBRの銘柄が安全かな?とも思ってるんですけど。
小型成長株の発掘も面白そうだ。

自分が知らないことを学ぶのは楽しいですね。
これが収益につながるなら、病み付きにやっちゃいますよ。

権利落ち日は負けることが多い気がするんだけど※要検証
今日は無難にプラス。

昨日、久々に自分が指標にしているリバーサル度数を調べたら、酷いことになってた…
よく、このドローダウンですんでいる、という感じ。

そう考えると、一昨年よりは成長できているのかもしれない。

今日の収支 22700円

22700

※追記
五月さんと夕凪さんのライブトーク見逃した!
明日、再放送らしいので必見。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。